雨上がりの小山田ランニング

  0 件のコメント
朝起きたら雨。気温も14℃と涼しく、良く言えば高原の朝っぽい雰囲気ですが、天気が悪いことに変わりはありません。なんとなく体も重かったので、今日は体調を整えるランニングにしました。こういうときは尾根緑道にでも行こうかと出発です。

↓長池公園沿いの歩道。5月に比べても緑が濃くなってきました。

↓南多摩斎場の裏から尾根緑道に入ろうと思っていましたが、ふとこちらの道が気になりました。常盤と小山田を結ぶ道にでるはずですが、過去一回しか通ったことがありません。さっそく予定変更。こちらに行くことにしました。

↓すぐに農耕車専用の道に突き当たります。一般車は通れないみたいですね。軽自動車一台がやっとの感じですから、わざわざ車で通る道ではありません。

↓細い下り坂を走っていくと...

↓数分で木立を抜け、里山風景が広がります。多摩ニュータウン・長池公園周辺も昔はこんな風景だったのでしょうね、

↓小山田と常盤を結ぶ道に突き当たりました。今日はぶらぶら走るだけなので、小山田神社のハス田でも見に行くことにしました。ハスの花には一ヶ月以上ありますが、この時期ハス田はどうなっているのかな?

↓水田の向こうが小山田神社と蓮田です。

↓当たり前ですがまだ蕾すらありません。

↓葉もまだ小さめ。

↓神社裏手の方が葉の生育がいいようです。こっちは花が咲いていてもおかしくない雰囲気。

↓人が何人か道端にいるなあと思ったら、道が狭いのでバス停が道の片側にしかなかっただけのようです。初めて来た人は戸惑うかも。

↓山の端から大妻に抜ける道。ここら辺は花が豊かです。近くの方が手入れしているのでしょうか?

↓この道は数年前に整備されたので、昔とは全然違って広々と見通しの良い道になりました。

↓川崎水道の建物がある坂道。そこそこキツイですね。

↓小田急唐木田操車場裏から、多摩よこやまの道に入ります。

↓大妻やKDDIネットワークセンターの裏を通って、尾根幹のぐりーんうぉーくの交差点に出ました。あとは長池公園まで戻ってフィニッシュです。

今日は雨上がりの朝だったので、草花についた水滴がきれいでした。ランニング中のため撮れなかったのが残念!



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...