意外にやんちゃなカルガモのヒナ

  0 件のコメント
多摩センターの公園ではカルガモが子育ての真っ最中。親鳥もヒナも人に慣れているので近づいても全然逃げず、行動をじっくり観察できて面白いです。ヒナは思ったよりもやんちゃというか、かなり攻撃的。自分より体の大きな鳩が近づいてきても、クチバシで突っ掛かってすぐに追っ払ってしまいます。可愛さの陰に本性を見たような気が...。

↓これは何かな? じっと草を見つめるヒナ。
Little duck 6

↓ヒナの動きは機敏です。水の中よりも陸の上での方が動きが速い!ちょこまかと駆け回り、親鳥が落ち着いて歩く姿とは対照的です。
Little duck 5

↓でもそこはやっぱり子供。親鳥の後ろにくっついて歩く姿は可愛いものです。
Little duck 2

↓水面から陸に上がろうとしますが、10cmほどの段差をどうしても乗り越えられず、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。そのうち数羽が陸に上がるのに成功して親鳥と地面を突っつき始めます。残りのヒナは結局上がれず、親鳥とヒナ数羽が水に戻るのを待っていました。
Little duck 1

↓同じヒナでもこちらの親子はちょっと大きい。ここまで大きくなれば段差もへっちゃらです。
Little duck 4

これまで水上のヒナしか見たことがなかったので、陸上を元気に駆け回るヒナの、意外な一面を見ることができました。ダチョウやエミューの小型版でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...