町田・七国山にコスモスを見に行ったらソバ畑がみごとでした

  0 件のコメント
今朝もどんよりした天気。でも昨日は霧雨でしたが、今朝はなんとか持ちこたえています。あまり遠出はしたくないので、近場で行っていないところはどこかな〜? と頭をひねり、町田の七国山ファーマーズセンターに行くことにしました。コスモスが満開らしいです。(※帰ってきてからWebを良く見たら、去年の情報でした...)


ぐりーんうぉーくの交差点からKDDIネットワークセンターの方に緩やかな坂を上ります。突き当たりのT字路、 実は直進もできるのです。車はどうかわかりませんが、ぱっと見進入禁止の標識はなさそうです。もしかすると車でも行けるのかもしれません。ただし、もし進入可能だとしても、軽トラック以外だと道が狭くて悪いので、途中で立ち往生するでしょう。

薄暗い林の中を抜けると、ぱっと開けて畑が広がるところもあり。


でもそんなのはここだけで、他はずっと薄暗い林の中です。一ヶ所、真っ白なきのこがぱっと目に飛び込んでくるところがありました。毒キノコ?


この道は、水はけが悪いのか周りから浸み出してくるのか、いつ来てもぬかるみがあります。昨日から雨なので今日はますます足場が悪いだろうな〜、と走っていくと、案の定。走るのをやめ、足を置く場所を見定めながらそーっと歩きます。


やっと車道(都道155号)に出ました。いつも通り鶴見川源流の泉の道を抜けてきた方が楽だったかも。でもここにはちょっとした道端の花壇があって、花が楽しめるので時々通りたくなるんですよね。



今日はこのあと町田市トライアスロン大会になるみたいです。通行止になるとは書いていないですが、どんな大会なんでしょうね。そもそもどこで泳ぐんだろう。プールってことはないと思うのですが。(狭いので)


図師大橋の交差点を左折し、並木の一つ手前の交差点から鶴見川沿いの遊歩道に入ります。ここはフラット&まっすぐなので、とても走りやすいです。真夏の直射日光があるとき以外はオススメですね。


でっかい花がぶら下がっていました。何て名前だっけ? 夏の夕方の雰囲気、かな?


丸山橋を右折して七国山ファーマーズセンターに向かいます。このままもう少し行ってから右折すれば、薬師池公園に行く道です。


ほどなく町田ぼたん園の看板がありました。左ね。


そこそこの坂道。5%というところでしょうか。ほんの数%の勾配でも体が重くなり、スピードはぐっと落ちます。同じスピードを無理やり維持すれば無酸素運動のトレーニングに。今日は心拍を維持するのでゆっくり進みます。


ダリア園のあたりで道が分からなくなりました。薬師池公園(と思われる)方向に下りてみましたがファーマーズセンターらしきものはなし。坂道を戻って、ここで「そば畑」らしい左側の道に入ります。そば畑があるということは写真の犬の散歩の方に教えていただきました。ありがとうございます。


おー!坂道を登ると突然現れるそば畑。一面そばの花が咲いていました。リラックスできる光景です。




そば畑の上には小さなヒマワリの畑もありました。夏空に映えそうです。


なんとか七国山ファーマーズセンターに到着しました。確かにコスモスは咲いていますが...。このアングルだと、広い家の庭に自生している感じで、華やかさはなし。


一番ポピュラーな品種ですしね。...帰ろう。


坂道を下ると「カフェガーデン風見鶏」という看板がありました。落ち着いて過ごせそうな雰囲気あり。どうせ入るなら、チェーン店でなくこういうところがいいですね。


さてと、帰りも鶴見川沿いを走ります。気温は低めなのですが湿度が高く、汗がふきだして来ましたよ。


七国山ファーマーズセンターのコスモスは拍子抜けでしたが、ノーチェックだったそば畑、一面に可憐な花が咲いていて、農村の心地よさが感じられて良かったです。晴れた日にまた見に来たいです。


日付: 2015年9月27日(日)
トレーニング時間: 01:38:43
平均心拍数: 138
最高心拍数: 163
消費カロリー: 1014 kcal
距離: 16.15 km
平均ペース: 06:07 min/km
トレーニング負荷: 218



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...