長池公園〜堀之内〜大栗川〜聖蹟桜ケ丘〜いろは坂〜多摩ニュータウン通り〜唐木田〜長池公園

  0 件のコメント

今日はLSD。できるだけフラットなところがいいので、大栗川沿いを多摩川に向かって走ることにしました。

堀之内のブックオフのところ。黄色とオレンジ色のコスモスが咲いていましたが、この種類は夏から咲いているので、あまり秋という気がしません。やっぱり赤紫とかピンクとかが秋の感じがします。


多摩都市モノレール大塚駅を越えてしばらくいくと、もう残り少ない未舗装区間があります。この次の区間もそうだったのですが、昨年舗装されました。走りやすいのですが田舎道の風情がなくなって残念です。ここもいずれ舗装されるのかな?


帝京大学新校舎ビル。窓ガラスに空と雲が反射して輝いていました。


川面には、アオサギ、カワウ、カルガモが集まっていました。この辺の3大野鳥が勢ぞろいです。


太栗川から聖蹟桜ケ丘の駅前まで行きました。LSDなのでそのまま戻って来れば最もフラットでいいのですが、同じコースを戻るのもつまらなくなり、急遽いろは坂を通って山越えすることにしました。今まで振り返って下を見たことはなかったのですが、上から見るとすごいワインディングロードに見えますね。実際にはそれほど激坂ではありません。でも、ランナーはこのつづら折れではなく、それを串刺しにするように作られている階段を直登するのでキツイです。


乞田で多摩ニュータウン通りに出て、フラットな歩道を多摩センターに向かいます。多摩センター通りの歩道は広くていいのですが、交通量が多くて信号が多いので、時々信号待ちで止まることになります。その点ではあまりランニング向きではないように思います。景色がいいわけでもないですしね。

多摩センターからいよいよ細くなる乞田川に沿って唐木田に向かいます。この辺は裏道なので信号もなく、ランニング向き。写真は畑の花。撮った時は空が眩しくてわかりませんでしたが、蝶が何匹も止まっていました。


近くには曼珠沙華の小さな群落も。


普通は赤ですが、


白いのも。


長池公園から聖蹟桜ケ丘まで、LSDペースでゆっくり走っても50分。意外に近いです。堀之内まで下ってしまえば、あとは大栗川沿いに聖蹟桜ケ丘までほぼフラット (GPSデータでは6kmで30m下っているので平均勾配-0.5%です)。手近なLSDにはちょうどいいコースです。いろは坂の階段はキツイですけどね。


日付: 2015年9月21日(月)
トレーニング時間: 01:53:52
平均心拍数: 122
最高心拍数: 142
消費カロリー: 935 kcal
距離: 16 km
平均ペース: 07:08 min/km
トレーニング負荷: 164 

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...