はじめての南大沢ランニングコース #003:長池小学校裏通り

  0 件のコメント

★2016年5月に書いて下書きのままなのを発見。4年以上前ですが、ほぼ変わっていないので、そのまま公開します。

このシリーズでは南大沢周辺のランニングコースをご紹介しています。さて、ここまで(近場のランナーの方には)メジャーなスポットをご紹介しましたが、今日は一つ、超ローカルなコースを。


これからランニングを始める、長池公園近隣の方にお勧めしたいのがここ、長池小学校の裏通り。長池公園沿いの歩道もいいのですが、こちらのシンプルさも捨てがたいのです。


ランニングを始めたばかりのうちはそれほど距離を走れません。まずは近場をゆっくり走ることから始めるのが良いでしょう。その際ペースを把握できるように、できるだけフラット、そして片道か一周が1kmだとわかりやすいです。長池公園周辺にはフラットな場所が少なく、ここが意外な穴場の一つ。


このコースはほぼフラットですが、長池公園側(コースの南側)の方が少し高いため、南端(長池公園南交差点)をスタート地点に選ぶと、足取り軽くランニングをスタートできます。片道ちょうど1km、ローレルスクエア南大沢とライオンズビラッジオ5000の横断歩道で折り返すと、今度は微妙な登り坂。


最初は登り坂とはわかりませんが、後半長池小学校のあたりでやっぱりわかります。ここをしっかり走りきると、再び微妙な下りとなって楽な折り返し。その瞬間、まるで自分の走力が上がったような錯覚に陥って、これが意外に気持ち良かったりします。



大きなマンション群を抜けるコースですが、途中何ヶ所か南大沢駅方面や丹沢/奥多摩が見えるので、意外と飽きないでしょう。ほぼフラットで片道ちょうど1kmなので、初心者の方に限らず、ランニングに慣れてからも、自分の走力を定点観測するのにちょうどいいコースです。


距離路面状態よし。一部歩道が狭いところがある。
環境★★住宅地沿いの歩道。ごちゃごちゃしていないので分かりやすい。
道の状態長池公園に近い団地付近が狭い。それ以外は広い。一ヶ所信号あり。
勾配★★★ほぼフラット。(実は緩やかな勾配あり)
景色★★ところどころで、南大沢駅周辺や丹沢,奥多摩方向が眺められます。
防犯★★★住宅地なので安心。
利便性完全近隣の方向けのローカルコース。
直射日光遮るものがないため、夏の日中は避けましょう。
ひとこと★★いつになっても時々走りたくなる基本コース。定点観測にも。

<<< 南大沢周辺ランニングコースのご紹介はこちら >>>


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...