はじめての南大沢ランニングコース #004:南大沢のHONDAから堀之内番場公園まで川沿いコース

  0 件のコメント

★2016年に書いて下書きのままなのを発見。4年以上前ですが、ほぼ変わっていないので、そのまま公開します。

尾根緑道、長池公園外周と、多摩丘陵の上にあるコースが続きましたが、ここで川沿いに行ってみましょう。ランニングはいつも同じところを走っていると飽きてくるので、気分に応じて目先を変えてみると良いでしょう。このコースは川沿いだけあって非常にフラット。脚にとっても優しいでしょう。


このコースはとてもフラットなのが大きな特徴。南大沢警察署隣のホンダの交差点からスタートしてみましょう。いきなり真っ直ぐでフラット、ペースをつかみやすいです。走りやすいのでついついペースが上がらないように注意ですね。


WILD1のところから遊歩道が始まります。せっかくなので左岸に渡って遊歩道を走った方が、道が広々しているので気持ちいいです。

夏はサルスベリもそこかしこに咲いています。

春は桜の下を走れます。特に大栗川が太田川に合流するあたりから。


フラットなのは番場公園を過ぎて、その先車道に変わるところまで。その先はちょっとアップダウンがあります。ここから先に進むときは、数百メートルの間道幅が狭く、車も通るので交通に気を付けましょう。


帝京大学のビルが見える通り、ここから先は堀之内~南大沢の緑道コースと少し雰囲気が違い、住宅地の間近を走るようなところもあります。川沿いですが完全に遊歩道ではなく、車道を走るところも多いので安全にはちょっと気を付けましょう。

距離片道2.8km。
環境★★★幅広い歩道と遊歩道を快適に走れます。何箇所か大きい道を横断します。必要に応じて近くの横断歩道を使いましょう。
道の状態★★桜の木の下では、根で舗装が盛り上がっているところに要注意。
勾配川沿いなので非常にフラットです。
景色★★川沿いに見通しが利くので開放感はあります。春は桜の花の下を走れます。
防犯★★★日中は安心。夜は少々不安かな?
利便性★★多摩ニュータウン通り沿いなので便利ですね。なかほどの公園(左岸)と終わり近くの番場公園(右岸)に水飲み場とトイレがあります。
直射日光★★堀之内近辺は桜の枝が張り出していますが、それ以外は日陰は少ないかも。
ひとこと★★★走り慣れたらそのままモノレール、その次は多摩川まで行ってみましょう。

<<< 南大沢周辺ランニングコースのご紹介はこちら >>>


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...