南大沢ランニングコース:尾根幹沿い・多摩よこやまの道ランニング

  0 件のコメント
尾根幹沿いに「多摩よこやまの道」があるのは知っていましたが、これまでは先入観から、走ったことはありませんでした。コース西端(長池公園近く)から大妻の裏まで、小山田緑地に行くときに通った時には、さほど面白いコースでもなかったので。でも一昨日、一度は東端まで行ってみるかと走ってみたのですが、えっ? 尾根幹沿いがこうなってるの? と驚きのルート。近場にこんなコースがあるのはラッキーとしか言いようがありません。緩やかな起伏が続き、軽いトレイルランニングができます。特に東半分。


より大きな地図で 多摩よこやまの道+尾根幹 を表示

↓ここが多摩よこやまの道の西端(これだけ何ヶ月か前の写真)。長池公園の尾根幹はさんで向かい側です。


↓こちらは「裏の」西端。先ほどのポイントの階段の上から多摩ホーム裏に続く道があり、もう数百m先まで行けます。まあそれを言うと途中で分岐して鶴見川源流までも行けますから、それが裏の西端か? とどこまでも延びて行くので、あくまでお遊びということで。公式には上のポイントが西端です。


↓唐木田駅を望む展望台。視界が限られているので、もう少し右側まで見えればもっと見晴らしが良いのですが、まあ仕方ないですね。


↓ここらへんから道がそれらしくなってきました。


↓案内図。コース上何カ所かあります。PDFはこちらの多摩市のリンクへ。


↓アクアブルーと多摩市総合福祉センター裏。初めて行きました。福祉センターはバブル期の建物なのかな?建物の裏だというのに表に負けず凝った作りです。


↓一本杉公園。こちらもきれいです。一周900mのジョギングコースあり。どうせならもう一踏ん張りして1kmにしてもらいたかった。


↓走っていたら突然道の脇の落ち葉の上でミンミンゼミが暴れてびっくり。気温が低くて飛べないのかな?最後には手のひらから飛んで行きました。


↓かつてのMYSTを思い出す階段。不思議なデザイン。


↓妙櫻寺の手前を右折。分かりにくそうですがそうでもありません。木の道標が見えますが、コース通してこの道標にしたがって走っていれば間違いありません。一カ所だけ分かりにくいのが後で出てくる展望台手前。これは後述。


↓中央卸売市場裏の坂。緑の部分が歩道のようですが、なぜこんなに広いの??


↓国士舘大学裏あたりからおもに林の中を走るようになります。真夏に知っていればなー。涼しそう。今日は逆に走っているとちょっと寒いくらいでした。風も強かったし。


↓この先展望台。景色が良いのでつい左の尾根幹側を見ながら走ってしまいますが、展望台手前に分岐があり、多摩よこやまの道を進むにはそこまでちょっと戻って右手に進む必要あり。


↓展望台より。富士山が見えました。ずっと右手には西武ドームも見えました。行ったことがないので初めて見たことになります。


↓Huginでパノラマ写真を。これだけ大きいのでクリックで拡大します。


↓防人見返りの峠だそうです。昔がしのばれます。


↓少し進むと急に開けて花に囲まれた道になります。意表をつかれて嬉しい。


↓ここからは林の中の広い道が続き、右手にははるひ野などが見えてきます。案内板によるとはるひ野駅に降りて行く道もあるようです。ちなみに「黒川」というのは、水が澄んでいて川の底が黒く見えたから、と案内板に書いてありました。


↓東端に着きました。ここで終わり(始まり)と思わせる看板などはありません。


↓帰りは尾根幹をとことこと。


多摩よこやまの道、なかなか楽しいコースでした。次は別の脇道に入ってみようかな。
2013/6/14 追記南大沢・多摩ニュータウン周辺のトレイルランニングコースを集めてみました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...