長池公園〜小山田緑地トレラン

  0 件のコメント
今日はシューズの感じを試しに走ることにしました。長沼公園は、行くまでのアスファルト区間が長いので、長池公園から多摩よこやまの道経由で小山田緑地を目指します。


より大きな地図で 小山田緑地 を表示

↓小山田緑地の運動広場の周りのコースを、デジカメのインターバルタイマーを使って、歩きながら一周してみました。スライドショーで雰囲気が伝わればと思います。



小山田緑地については、小田急電鉄の「小田急沿線自然ふれあい歩道・唐木田駅コース」が参考になると思います。PDFの地図もあり便利。地図はイラスト風のため、アップダウンの状況がまったく分からないので、その点だけは注意しましょう。

↓長池公園一番奥の長池から右手の林の中に出発。

↓多摩よこやまの道の西端から尾根幹を離れます。

↓唐木田のガスタンク裏の高台から小山田緑地に向かいます。写真左に行くと多摩よこやまの道。

↓畑の横を下る。のどかな里山の景色です。その他ゴルフコースの脇も通ります。

↓小山田緑地案内図。左が北になっています。(ちょっとJPEGが見にくいのと方角が違いますがこちらにもあります。)
  • 現在地の緑のところが、大久保分園(トンボ池があります)。
  • その下の緑の部分が、梅木窪分園。アサザ池や吊り橋があります。またトレランコースも一番長く取れるかな?。
  • その左が、本園。運動広場やザリガニの採れる池があります。

↓トンボ池に向かう木の階段。

↓トンボ池を過ぎたところ。どうしようか迷いますが、正面の木の橋を渡って進むと急な山道経由、左に行くと車道経由で、同じところに出ます。今日はまっすぐ行きました。

↓アサザ池手前の田んぼ。ユニークなカカシ達。

↓アサザ池。池の表面の水草がアサザでしょうか?

↓梅木窪分園の中の道。適度なアップダウンで走りやすい。急なところはなかったと思うので、気持ちよく走りたいときに。

↓梅木窪分園と本園をつなぐ道。写真中央から左に下るのが梅木窪分園からの道。右に延びる車道が本園への道。今日の方向に走ると見逃しませんが、逆に本園から来ると、梅木窪分園に行く部分が民家の敷地に入って行くように感じるので見逃してしまうかも。

↓本園に入ったところ。いつのまにかナナフシの幼虫がウェアについていました。ちょこまかと動きます。

↓小山田緑地本園の運動広場。山の中なのに広々しています。最初はちょっと驚きました。


往復13.5km。シューズはまったく問題なし。期待通りでした。あとはもっとキツいコースを走って確かめます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...