長沼公園ミニトレラン

  0 件のコメント
今日は長沼公園で、八王子市街地の景色を眺めがてらのミニトレラン。

より大きな地図で 長沼公園 を表示

これまで長沼公園は、地図で見て周回路がなさそうなのでパスしていました。実際、丘陵の斜面というロケーションで、トレイルも斜面方向についているため、通常のジョギングには向かないと思います。逆に手軽なトレラン練習には良さそう。私に取ってはキツいので坂ダッシュ的な使い方でしょうか。ゆるめなら小山田緑地かな。

野猿街道の上りをダッシュとジョグの繰り返しで長沼公園に向かい、長沼公園でも短いトレイルの上り下り。心拍数は最近ないくらい上がりました。やっぱり斜面はキツいです。

↓野猿峠口の案内板。何本かトレイルがあります。(※写真クリックで拡大)

↓長沼公園の上(野猿峠口)から入ります。八王子市街を一望できるポイントを過ぎると突然お店が現れます。ちょっと不思議な感じ。

↓即トレイルが始まります。野猿の尾根道。

↓突き当たりの平山口の看板。平山城祉公園へは大変分かりにくい道を行くしかないとのこと。

↓ここから下ります。栃本尾根。高尾山などにくらべると木の根が少なく走りやすい。

↓栃本尾根を下り切ったところから、上に戻ります。長泉寺尾根の入口風景。この先延々と木の階段が続いていたように思います。

その後、西長泉寺尾根との合流点から西長泉寺尾根を下りました。もっと遠くに出るかと思っていたのに、長泉寺尾根のスタート地点近くに出てしまった...。確かに案内板をよく見るとそうなっていました。
↓そこから民家の間を抜けて、霜降の道の入口へ。ここが長沼公園のメインの入口らしい。

↓霜降の道はずっと上まで石が敷き詰められていて、雨の日は良いかもしれませんが、思ったより走りにくいです。

もう一本、西尾根があるのですが、今日はパス。

↓おまけ。帰りの野猿街道にて。ロードバイクかっこいいです。


P.S.
2008年度 第4回 京王ウォーキングの地図(PDFへのリンク)も周辺の参考になるかも知れません。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...