長池公園〜日大三高〜町田駅〜境川

  0 件のコメント
昨夜の天気予報は雨50%でしたが、起きてみると曇り空。気温も低めで走りやすい天気です。さてどっちに行こうかとGoogle Mapsを眺めていましたが、なかなかこれというコースが思い浮かびません。急に甲子園の決勝戦が日大三高なのを思い出したので、そっち方向にしました。
より大きな地図で 長池公園〜日大三高〜町田駅 を表示

↓今朝の鶴見川源流の泉。木の歩道に穴が開いていて、通行止めになっていました。
↓少し進んだ橋のところで、ふと足下を見るとこんな時間に羽化しているセミが! 天気は曇だし気温も低めだから、体が硬くなってしまうまでにはまだ時間がありそうですが、ちょっと心配です。蟻に見つかったりしなければいいのですが。
 ↓急な坂を少し上って日大三高へ。大きな「おめでとう甲子園出場」の垂れ幕が下げられていました。今日勝てば「優勝」に変わるのですかね。いずれにしろ西東京代表ですからがんばってください。この後道沿いに走りましたが、敷地も広いしグラウンドも整備されているし、素晴らしい環境ですね。
 その後図師交差点の信号待ちで、どっちに行くか思案。薬師池のハスはピークを過ぎたはずなので、しばらく行っていない町田まで足を延ばすことにしました。図師から町田街道に出るまでの山崎町のあたりは、車道が狭く歩道のない区間も多いので、ランニングする時は前後に気を配らないとちょっと危ないです。

↓小田急町田駅の踏切。ちょうど新宿行きのロマンスカーが発車したところでした。ロマンスカーには乗ったことがありませんが、展望台付きの車両なら一回乗ってみたいかな。これは展望台のないタイプですね。
 ↓朝の東急近く。バス待ちの人しかいません。商店街も朝の掃除や商品や食材の搬入をしていたりで、日中とは違う一面が見られます。
帰りは途中で信号に引っかかったので、境川沿いに足を踏み入れてみました。当たり前ですが、車が通らないし、川沿いの景色を眺めながら走れるので、走りやすいです。

↓境川にはいたるところにがいます。そんなに広くない川なのに、どこにこれだけの鯉を養うだけの生態系があるのか不思議です。雑食性で何でも食べるらしいですが、それにしてもこの数はね〜。私が立ち止まって上から川を覗き込むと、鯉がどんどん集まってきますから、きっと餌をあげる人が多いのでしょうね。でもそれだけでこれだけの数が生きられるものではないと思うのですが。
 ↓横浜線が徐行したり停車したり。何かあったのかな?
 ↓石か土砂でも落ちてくるのか、右岸にこんな場所もありました。田舎の山の中の道みたいです。
 ↓鷺と鴨。流されてくる魚でも狙っているのでしょうか?みな水の流れ落ちてくる方向に向いています。
 ↓インターネット情報によると、桜美林大学はJ. F. Oberlin Universityから来ているのだそうです。知りませんでした。壁のプロペラは学生のいたずらか? それにしては大掛かりだなー、と謎でした。気になったので帰ってきてから調べてみると、桜美林大学にはパイロット養成コースがあるとのことでしたので、その寮なのかも知れません。パイロットですか、いいですね〜。ニュージーランドで2年間の海外実習もあるそうです。
 ↓境川沿い(町田よりも上流ですが)は、道が良かったり悪かったり、広かったり狭かったり、状況が目まぐるしく変わります。東南アジアの農村っぽい風景もあったりします。行ったことはないのでなんとなくの印象ですが。
 ↓常盤のコープとうきょう手前から町田街道に出ました。写真はYOU CAN 多摩境店。店舗はそれほど広くありませんが、MTB/ロード/クロスバイクがぎっしりです。最近家族用の手頃なミニベロがないか気になっているのですが、こちらのお店は店頭にミニベロはないみたいでした。
今日はそれほど暑くなく、陽の光もありませんでしたので、のんびり走れました。[22km/2:15, TE 3.9]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...