ムービー:アブラゼミの羽化

  0 件のコメント
土曜日の夜、帰りに近くでセミの幼虫を捕まえてきました。毎年夏の夜は何度か帰宅途中に見かけます。昨夜も家で羽化させて朝放してやりました。羽化の様子をムービーで。

背中が割れてから全身が出て羽が伸びるまで約40分でした。で、その後身体がほぼ普通の茶色になるまでさらに2時間半。反ったり、ひっくり返ったり、羽が伸びたりの最初の40分の方が長いような気がしていましたが、実は後の方が長いのですね。

今日は背中が割れた時にすでにかなり茶色に見えたので、途中で体が固まって羽化に失敗しないか心配だったのですが、意外に順調に進んだのでホッとしました。これまで見たなかで多い失敗は、頭の先のあたりが殻に引っかかってそこから羽化が進まないパターン。そのうちに体が完全に硬くなってそのまま死んでしまいます。そんなことになってしまうと可哀想ですからね。

今年は気温が暑くなったり寒くなったり変だったからか、全体にセミの出現が少し遅れ気味だったような気がします。今年聞いたセミの声の順は7月初めからおおよそ以下の順でした。

  • 1 ニイニイゼミ
  • 2 ヒグラシ
  • 3 クマゼミ
  • 4 ミンミンゼミ
  • 5 アブラゼミ
  • 6 ツクツクホウシ

早朝のヒグラシなどは静かで涼しげな声ですが、クマゼミ、アブラゼミはやっぱり暑い夏という感じがしますね。クマゼミの声が聞こえるようになったのは、ここ3,4年ではないでしょうか?暑くなっているからなのでしょうね。

参考までに、今回のムービー作成手順は以下の通りです。デジカメにインターバル撮影の機能さえあれば、後はすべてフリーでできます。iMacですがWindowsでも問題ないでしょう。

  • デジカメでインターバル撮影
  • DropFixで全写真を適当なサイズに縮小
  • FrameByFrameで動画化
  • YouTubeにアップロード


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...