Skitch for Macがイイ! (Skitch >> Grab+Preview)

  0 件のコメント
EvernoteからフリーウェアとしてリリースされたSkitch。Mac/Android用のスクリーンキャプチャソフトです。これが大変イイ!
スクリーンキャプチャとは、その名の通り、現在見ている画面を取り込んで保存すること。リサイズやマーキングなどの軽い編集もできるのが普通です。これまで私はiMac上で以下の手順でキャプチャしていました。簡単なことをしたいだけなのにかなり面倒。
  • 標準の「グラブ」でキャプチャし、TIFFで保存。
  • 標準の「プレビュー」でTIFFをオープンし、リサイズして適当なフォーマットで保存。
  • 図形等を加えたいときは「DrawBerry」で追加。(ただし使い勝手が良くない)
これがSkitchでは
  • 「Skitch」でキャプチャし、リサイズ、図形の追加などをして、適当なフォーマットで保存。
と簡単になります。

Webサイトでの共有やEvernote等へのアップロードなども簡単にできるのですが、簡単すぎて、間違って知らないうちに共有してしまいそうな予感。ここは便利さと引き換えの注意点でしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...