ファーウェイP8max:突き抜けたSIMフリータブレット

  0 件のコメント


2016/7/23 Update: P8maxはタブレットでなくスマホなので、ポケモンGOのインストール可能です。実際に起動して遊べました。

2016/6/19 Update: MediaPad T2 7.0 Proとの大まかな比較を追加しました。

私のタブレット、使い始めてからだいぶ月日が経ちました。クロックは遅いしメモリも足りない。あまりに遅すぎるので買い換える潮時です。しかし、引き止める理性に反して手にしたのはファーウェイのHUAWEI P8max。これは良くも悪くも突き抜けたタブレット、まさに甘い毒でした。

最初はMediapad M2 8.0を買うつもりだったが...

SIMフリーの8インチタブレットでは、ファーウェイのMediapad M2 8.0がベスト。さっそくお店で触ってみました。しかし、どうも今ひとつしっくりきません。プロセッサ、対応LTEバンド、高品質オーディオなど、ハイスペックかつコストパフォーマンスもいいのですが...

・片手で持てるがやっぱり微妙に大きい。
・デザイン/作りの細部にもう少し緻密さが欲しい。
・画面の発色がうっすら黄色がかって見える。調整しても同じ。

P8maxに感動

うーんと悩んだその隣、一回り小さいタブレット(正確にはファブレット)が置いてありました。それがP8max。手に取っていじった瞬間、感動しました!

・片手にジャストなサイズ。
・デザイン/作りの緻密さ。
・美しい発色。(ジャパンディスプレイの液晶だそうです)
・加えて性能はMediapad M2以上のハイエンド。

いいことづくめです。もうこれしかない!いやしかし待てよ...


P8maxの暗黒面

実はP8maxにはネガティブな部分があり、候補から外していました。

Band 19のプラチナバンド非対応

理想はBand 1,3,19,21対応(+将来用にBand 28もあればいいかも)。日本専用のBand 21は諦めるとしてもBand 19がないのは非常に不安。結局LTEの対応バンドはBand 1,3の2つだけ。WCDMAのBand6(FOMAプラスエリア)対応がせめてもの救いか。

実はタブレットではなく巨大なスマホ

タブレットUIではなくスマホUIのまま。5インチ、6インチのスマホに比べて画面が大きくなっただけとも言え、せっかくの大画面がまったく生きていない。例えばブラウザでサイトを見ると、妙に文字が大きくスカスカな画面になる。フォントを小さくしてもレイアウトはスマホ画面のままなので、あまり変わらない。

非常に高価

Mediapad M2よりも小さいのに約1.5万円高い。6.8インチの薄型ボディに高性能なパーツを詰め込んでおまけに熱対策もしてだから、やむをえないのはわかりますが、それにしてもなぁ。


ゴーストのささやき

しかし、ついP8maxに手を触れてしまい、その毒にあてられたため、買わないという選択肢が頭に浮かびません。頭をフル回転させて考えぬいた正当化のリクツとは...

LTEはBand 1,3があればOK!

これまで使っていたタブレットは古い機種なのでLTEはBand 1対応のみ。しかしそれで繋がらず困った記憶もない。ということは通信環境は今より改善されるとも言える。(※たぶん私の活動エリア東京周辺がそうなだけ。都心などBand19しか入らない場所もあるかもしれません。よく調べてからにしましょう。ファームアップで対応してくれないかな〜と淡い期待中。)

UIをいじる楽しみが増える!

デバッグモードでdpiを変えてタブレットUI化する方法があるよう。これができなければ買うのを断念するくらい重要な情報。ありがたいです。(※とはいうものの設定を間違えると起動しなくなるらしい。これもまた毒。)

価格?目をつぶる!

オンリーワン。何物にも代えがたい。費用対効果をフツーに判断すれば、どう考えてもMediapad M2。しかしタブレットは毎日手を触れて使うモノ。合理性よりも自分の直感を強く信じて進むしかありません。


P8max、まだ短時間使っただけでレビューとはいきませんが、コンパクトなボディ+広い画面+高速処理で、快適さがもう段違いです。ただし、大画面にスマホUIだと、やっぱり間抜け過ぎですね。実用上も、表示できる情報量が極端に減ってしまいます。早めにタブレットUIにしなくては。

Update 1:

DPIを変えてタブレットUIにすると、こんなに見た目/情報量が変わりました。【変更方法はこちら】


Update 2:

2016年7月に、ファーウェイから7インチSIMフリータブレットのMediaPad T2 7.0 Proが発売されます。定価で約27,000円。P8maxの半額近くです。これにすれば良かったか!と思ったので、特徴を比べてみました。(当時なかったので不可能なのですけどね。)

MediaPad T2 7.0 Proの◯

  • 安い
  • 日本の対応バンド多数。Softbankプラチナ(FDD B8)、ドコモプラチナ(FDD B19)、auプラチナ(FDD B26)、各社プラチナ(FDD B28)、WiMAX 2+/Softbank 4G(AXGP) (TDD B41)
  • 縦位置での横ドット数が多い(1200dots)ので電子書籍やPDFを見るのに良い。
  • 指紋センサーでログインが楽

P8maxの◯

  • CPU、メモリのスペックが上。操作のレスポンスがいいかも?
  • 幅が1cm狭くて薄いので、手のひらやポケットへの収まりが良い。
  • 海外のバンド対応が多い? (TD-SCDMA, GSM)。でもGSMに対応していない海外スマホなんてあるのかな? 公開ページに出ていないだけかも。

スペックからは、ライトなタブレット的な使い方が主で、海外に持ち出さないなら、T2でいいかな、と思えてきます。あとは手に取った時の感触や高級感、液晶の見栄え、アプリのレスポンスなど、モノとしての魅力がどう違うかでしょうか。人間、最終的にはここら辺が大きいですからね。となるとP8maxに分があるか...?

※T2のスペック、日本語のページ、英語のページ、プレスリリースで少しずつ違います。どれが本当か分からないので、細部間違っていたらご容赦を!

Update 3:

P8maxは6.8インチ画面とタブレット並みですが、分類はあくまでスマホなので、ポケモンGOのインストール可能です。

Amazonへのリンク

▶︎AmazonのP8maxへのリンクはこちら


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...