長池公園〜浅川往復ランニング

  0 件のコメント


最近ランニングで、距離よりもアップダウンが気になってきました。年末の本で「トレッキングのトレーニングには30分/5kmで上昇下降それぞれ100mが必要」という文を読んだから。今日はアップダウン多めを想定して、平山通りのトンネルをくぐって浅川まで行ってみます。

長池公園の築池には、カルガモ10羽と1羽だけ見慣れない鳥がきていました。


朝6:48。まだ月がはっきりと見えました。満月ではないですね。


京王堀之内の坂を下っていると、次第に太陽の高度が上がり、街に朝日が当たってきました。オレンジ色の暖かい感じの光です。こちらはグランレグナス。上の方は朝の景色が良さそうですね。


この後、元多摩テックの方に抜ける155号線を駆け上がります。トレッキングのトレーニングには、山の登り降りで使う筋肉が鍛えられるので、ランニングがベストだそうです。自転車はダメみたい。まあ脚への衝撃がないからそうでしょうね。下りのトレーニングにもならないし。とか考えていたら、ついつい上り坂でペースを上げてしまい、非常に疲れました。

都立平山城址公園に抜ける道。光は暖かそうですが、気温が低いので手が冷たいです。


丹沢がよく見えました。ここからの眺めもいいですね。


長池公園と思しき方向も一枚。米軍施設Yuki Baseのアンテナがあるのでわかりますね。一番高い鉄塔の無線中継所です。


さてと先に進みます。ちなみにこの道は車両通行止。コーンなどで封鎖されています。


多摩テックの中を写してみましたが、ジェットコースターのレールが落ちていたりして、次第に廃墟化しているようです。以前明大の体育施設ができるようなニュースがありましたが、そういえばどうなったんだろう?

ネットで検索すると明治大学とか三菱商事とか色々裏事情らしき情報も出てきますが、どこまで本当か良く分からないので、興味のある方は検索してみてください。ただ、日経新聞2015/5/2の記事に「三菱商事、明大に60億円支払い求め提訴 計画中断で」とあるので、もめているのは確かのようです。


そのまま先に進みます。しばらくは未舗装路ですが


多摩テックの終わるあたりから、舗装された幅広の道になります。


ここから平山通りに出て、一路急坂を駆け下り、浅川に向かいます。京王線の跨線橋からは月が大きく見えました。もっと大きく見えたら面白いんですが。


浅川到着!ここも丹沢がよく見えます。雲がなければ富士山も見えるはずですが、今日はダメですね。


少しだけズームイン。一番高いのが蛭ヶ岳、右側に半ば独立して見えるのが、年末に登った大室山。


ほぼ浅川往復のコースで12km程度でしたが、前半の上りで飛ばしてしまったので、結構疲れました。データを見ると「30分/5kmで上昇下降それぞれ100m」は何とかクリアしたみたい。というか、これでギリギリ満たすとすると結構きついトレーニングだなというのが正直な感想です。まあトレッキング/登山はハードな運動ですから、しょうがないですね。


トレーニング時間: 01:11:58
平均心拍数: 142
最高心拍数: 176
消費カロリー: 768 kcal
距離: 11.94 km
平均ペース: 06:00 min/km
トレーニング負荷: 173
上昇: 230m
下降: 230m


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...