丹沢・三ノ塔に初日の出を見に行こう!

  0 件のコメント

大晦日にふと思い立ち、山に初日の出を見に行くことにしました。天気予報も晴れ。正月から山とは幸先いいねと気分も上がります。


で、問題はどこに行くか。高尾山は激混みでしょうから論外。丹沢だと表側の大山、三ノ塔、塔ノ岳あたりになるでしょうか。クルマのアクセスの便利さで、菩提峠から三ノ塔に向かうコースにしました。距離も手頃で眺めは抜群です。

しかし、ここでもう一つ重大な問題が。ヤビツ峠付近(県道70号線)が凍っているかもしれないという噂!Googleで必死に情報収集しました。その結果は...
  • 先日雪が降って凍結したが、その後の晴天で氷が溶け、12/31にはほぼ解消したように見える。12/30に大型バイクがそろそろと裏ヤビツから行ける、スタッドレスの車で凍結に言及がない、というところから、おそらく大丈夫だろうと推理。
  • 表ヤビツは、菜の花展望台の夜景鑑賞のため大渋滞だそうで、そちらからは行きたくありません。
よし、ギリギリ裏ヤビツから行けそうです。

路面凍結状況

ヤビツ峠より表尾根・烏尾山までピストン
ヤビツ峠から登山口までの舗装路です。先日の雪がまだ残ってます。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1034098.html

SEKIYU KING㌠ ‏@SEKIYU_work
これから裏ヤビツ行くオタクは気をつけろよ。後半ほとんど凍結で楽しいから
https://twitter.com/SEKIYU_works/status/813977697487450113/photo/1

ちょこっと ヤビツ峠
冬なのですね~
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL25vcm9idXNhLzQwMjA1NDEwLmh0bWw-

久々のボクスター
何台かすれ違いましたが何とかバックするような事態にはならずに済み、頂上を通過して表側へ出ました。ここまで来れば一安心。途中のパーキングで休憩。
http://minkara.carview.co.jp/userid/870265/blog/39085031/

表から行くか裏から行くか?

2010年元旦 丹沢の大山へ
さて今朝クルマでヤビツ峠をめざしたら、ナンダナンダこのクルマの列は、だ。山道を登って行くにしたがって路上駐車のクルマが目立つようになって、駐車場のある展望広場の前ではとうとう渋滞だ。その後もヤビツ峠までの道路で見晴らしの良さ気なところにはクルマクルマ。とうとうヤビツ峠まで行ってしまったのだが、ところがここの駐車場も満杯で路上も駐車できそうなところは満杯。
http://blogs.yahoo.co.jp/dobig8888/6015374.html

前置きが長くなりました。真っ暗な中早起きして、裏ヤビツ経由で菩提峠の駐車場へ。途中凍結や残雪はなし。よかった。ただし橋の前後は白く霜が降りていて、そこはスススと滑りました(ノーマルタイヤ)。途中2台ほどとすれ違いましたが、たまたま路側帯が広くなっているところだったので助かりました。

それよりも驚いたのは、この真っ暗な裏ヤビツを、ロードバイクやクロスバイクで走っている方がいたこと。数台追い越しました。で、さらにはバックパックを背負って歩いている一団も!ヤビツ峠まで5kmくらいの地点で7,8人くらいのパーティーだったでしょうか。どちらも初めて見る光景でしたが、初日の出を見に行くのかな?多分新年ならではです。

朝5時半、菩提峠駐車場到着。いつもなら数台程度でガラガラなのですが、この時間でほぼ満車!!!信じられない光景でした。さらには駐車場の片隅で焚き火をして盛り上がっている方々も。前夜泊ですかね。火事にならなければ、これはこれで楽しそうです。


さっそく登り始めます。都心から離れているだけあり星空がとても綺麗。たくさんの星がキラキラと輝いて見えました。最初は真っ暗でしたが、杉の植林帯を抜ける頃にはだいぶ明るくなってきました。残念ながら水平線には雲が立ち込めています。でもそこより上はすっきり晴れているので、雲の上からの日の出は拝めそうです。

周囲が明るくなってきました。最初はまだ街の明かりが目立っていますが、


次第に空の明るさが勝ってきます。三ノ塔まではまだもう少しあります。間に合うかな?


7時ちょっと前、ふぅ、最後は少し飛ばし気味で三ノ塔到着。その数分後、雲の上から太陽の光が差し込みました!


山頂には思ったよりたくさんの人たち。皆さん思い思いに写真を撮っていました。


富士山も綺麗に見えます。この写真には写っていませんが、右側に南アルプスもはっきり見えていましたよ。


ひとしきり写真を撮って、体も冷えてきましたね。さてと、進むか戻るか、どうしようかな?


7時半、元旦から一人山を遊び回るのも如何なものかという大人の判断で、今日は帰ることにします。山頂から初日の出を見られたので満足です。足元には長い霜柱が。1,2時間もすれば泥々だな。


下山途中、右手の眼下に街並みが広がっています。結構好きなポイント。


太陽が昇ってきました。あれ?雲も消えましたね。


相模湾に反射する朝日。江ノ島と三浦半島も。


8時半、菩提峠に帰ってきました。既に引き上げた方も多いみたい。だいぶ車が減っていました。


おまけ。2017/1/1朝の裏ヤビツ路面の様子。ここは凍結、霜はありません。白い粉を撒いたように見えるところがあれば、それは霜なので少し滑ります。気をつけましょう。


おまけ2。9時過ぎの塩水橋林道入口。余裕です。左の車の後ろはもう空きスペース。ほぼこれで全部くらい。やっぱり今日は日の出の見えるコースに人が流れるのでしょう。


初日の出を見るのとトレーニングが同時にできて、良い元旦となりました。トレーニング負荷は低くて、ジョギングで多摩センターに行ってくるのと同じくらいでしたが、その分午後からは家族で買い物にでも行ってきます。


トレーニング時間: 02:55:29
平均心拍数: 100
最高心拍数: 231
消費カロリー: 942 kcal
距離: 4.24 km
平均ペース: 40:00 min/km
トレーニング負荷: 130
上昇: 510m
下降: 510m


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...