Macでcom.apple.MediaLibraryServiceが大量のメモリを消費して遅くなる時の対策

  0 件のコメント

いつの頃からか、時々iMacがガクッと遅くなるようになりました。
アクティビティモニタを見ると、com.apple.MediaLibraryServiceが数GBのメモリを使用していて、メモリ不足になっているようです。原因がなかなか分かりませんでしたが、以下スレッドを見つけました。こちらはiPhoneとWiFi経由で同期するときに、CPU負荷が極端に高くなるという問題でしたが、MediaLibraryServiceが原因なのは一緒。
https://discussions.apple.com/message/24042210#message24042210
試しにうちのiMacのメニューから
iTunes -> 環境設定 -> 共有
を選んで、そこのチェックボックスを全部外してiTunesを再起動したところ、iPadと同期をしても com.apple.MediaLibraryService がメモリを大量に占有しなくなりました。


ホームシェアリングはどうせ使っていないので、たぶんこれで一件落着です。ちょっとストレスが減りました。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...