Galaxy TabのDLNAクライアント - iTunesの音楽はAllShare ×、Twonky Mobile ○

  0 件のコメント
昨日今日は走らなかったので、iMacのiTunesライブラリの音楽をGalaxy Tabで聴けるようにしてみようかと、DLNA環境を構築することにしました。

最初に結論を書いておくと、Galaxy Tab標準のDLNAクライアント AllShare ではまったく再生できず、 Twonky Mobile で無事聴くことができました。DLNAサーバーは MediaTomb です。

まずはiMacで動くDLNAサーバーとしてMediaTombを選択。最初インストールが簡単ということでPS3 Media Serverを動かしてみましたが、Javaアプリのせいか異様に重いのでやめ。MediaTombはターミナル上で動作してGUIはWeb。サーバーとして好ましいです。

MediaTombのインストール自体は、インターネット上の先人の方々のサイトを見ながらやったので問題ありませんでしたが、その前のMacPortsのインストールとupgradeに一晩かかりました。CPU負荷は低かったのですが何でこんなに時間がかかるのだろう。

さて、MediaTombを起動→停止→設定ファイル修正→起動、WebからiTunesライブラリのフォルダを共有指定して、いよいよGalaxy Tabから見てみます。(途中ファイアーウォールのMediaTombへの警告には「許可」しておきます。もし間違ったらマシンを再起動すればまた聞いてきます)。

当然標準アプリのAllShareを起動。リストも表示され適当に一曲選びます。が「再生できません」の無情なメッセージ。写真は表示できますが音楽はどうしてもNGです。MediaTombの画面には以下のようなログが表示されています。

ERROR: no valid handler type in http://xxx.xxx.xxx.xxx:49155/content/media/object_id/xxxxx/res_id/0/ext/file.mp3

サーバーの問題のように見えるのでインターネットを探しまわりましたが手がかりなし。だいぶ時間を食ったあと、試しにサーバーをPS3 Media Serverにしたところ、あれ? やっぱりダメ? クライアント側(AllShare)の問題のようです。さっそく他のクライアントを探し、Twonky Mobile (フリー)が良さそうだったのでインストール。これがあっさりと動きました。やった!

いやー疲れました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...