大塚山公園往復 - 南大沢近辺からスカイツリーは見えるか?

  0 件のコメント
先週聖蹟桜ヶ丘からスカイツリーが見えたので、もっと自宅の近所から見えないかとGoogle Mapsとにらめっこ。地形図から北野台と大塚山に目星をつけて出発です。
一昨日の三浦半島縦断トレイルラン大会の後ですが、脚がつった割にはその後のダメージもなく、むしろ快適に走ることができました。調子が良すぎて不思議です。
より大きな地図で 大塚山公園 を表示
↓地図を見て上柚木から北野台に抜けられそうだったので、曲がり角を頭に入れて出発。途中上柚木公園陸上競技場の夕日がきれいでした。
↓そこから上柚木の由木西小学校までは無事にたどり着きました。というか、実はこの時点で道を間違って行きすぎていたのですが...。
↓その先に進むと細い下り坂に道が急変します。向こう側の景色も住宅地に抜けられる感じなし。しばらく進んで出会った方に「北野台にはどう行けばいいですか?」とお聞きしても「分からないねぇ」という返事。少なくともこのまま進むのは変と判断して小学校まで戻ります。
↓小学校を過ぎて下り坂を駆け下りると、八王子高校グランドの手前に山に続く道が。登りの時にも目にしていましたが、工事現場に行く印象だったので通り過ぎていました。
↓八王子高校グランドを見下ろしながら道を登る。まだ走れる坂道。
↓が次第に急になりついに歩くことに。一昨日の三浦半島縦断に戻った気分。
↓坂道を登り切ると正面に学校。正しい道だったようです。やった!
↓なぜか校庭脇の斜面にヤギがぽつんと一頭。
その後北野台2丁目の斜面上から写真を撮ったりしましたが、多摩センターのベネッセが見えるくらいで、あまり見通しがききません。そこで第二の地点、大塚山に向かいます。

住宅街を西に横切り、斜面の階段を一段飛ばしで登り、振り返ると、おおっ、新宿らしきビル群がうっすら見えています。でもここも木の枝が邪魔で景色としては今ひとつ。他に見晴らしのいいところがないか先に進みます。

↓大塚山のてっぺん。道了堂跡らしいです。写真では明るいですが、既にほぼ日没の時刻。人もいないし、空気も冷えてきて何となく寂しい感じでした。お堂の基礎しかないような廃墟ですからね。ただ、奥まで進むと木々の向こうにRoom's 大正堂や八王子駅南口のビルが見えたりして、意外と八王子中心部に近いんだ、とびっくりしました。
↓そこから少し戻って給水所の脇を進むと、素晴らしい眺めのところに出ました。写真は方向がちょっとずれていますが、もっと右には新宿も見えました。残念ながらズームしても今日の空気の状態では定かに写りませんでしたが。でも、これなら空気の澄んでいる日はスカイツリーも見えるに違いありません。ちなみに大塚山の標高は200m+。スカイツリーは最終的に634mといいますから、もっと高いのですね。それなら見えるはず。
↓ここからは帰路に着きます。暗くなったトレイルを駆け下ります。落ち葉の下に石がごろごろしているので要注意。
↓「絹の道入口」に出ました。このルートは夏場は木の葉が茂って涼しそうです。
↓そこからは三井アウトレットパークを経由してスタート地点まで戻りました。さすがに平日は空いてますね。
今日は疲れを取るためゆっくり走るつもりでしたが、なぜか調子がよく、ついつい飛ばし気味でした。42kmのトレイルランで少し鍛えられたのか、これから反動がくるのか分かりませんが、気持ち良く走れた夕方でした。大塚山には次の空気の澄んだ日にもう一度行ってみます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...