自転車:宮ヶ瀬湖〜服部牧場〜オギノパンのあげぱん

  0 件のコメント
この一ヶ月、休みは雨だったり忙しかったり、なかなか自転車に乗る時間が取れませんでした。今日はやっと行けるぞ!ということで、まだ行ったことのない宮ヶ瀬湖に行ってみることにしました。距離的にはそれほど遠くないのですが、きっと山の上だから坂が長いんだろうなーと思いつつ。

より大きな地図で 宮ヶ瀬湖〜牧場 を表示

↓つい起きるのが遅くなり、いつものコンビニを出るのが7時になってしまった...。
↓高田橋から相模川を望む。左の河川敷がとても広いのですが、豪雨の時はここまで川幅が広がるのでしょうか?だとするとすごい水量になりそうです。
橋本五叉路から県道63→県道54→R412→県道514→で宮ヶ瀬湖に進む計画でしたが、途中県道54→R412への入り方を間違えてようです。愛川町役場半原出張所で左折した方が良かったかも。家ではそのつもりだったのですが、実際に行ったら良く分からなくなってしまいました。まあ大した遠回りでもないのでいいですが。

↓県道514に入っての上り。この先の信号で止まっていたら、地元のお婆さんに「暑いのに大変だねえ」と話しかけられ、信号が変わるまでちょっとしたおしゃべりに。滅多にないですがいいものですね。
↓さらに山の上り坂が続きます。それほど急ではないので、LSDのつもりでゆっくり行けば極端に心拍があがるようなことはありません。トンネルをいくつか過ぎる頃、右手に宮ヶ瀬ダムが見えてきます。初めて見ました。思ったよりずっと大きい。
↓トンネルの中は風が抜けてとても涼しく快適でした。薄暗いのでライトはちゃんと点けないと危ないですね。交通量はあまりありませんでしたが、バイクが走ってくるとトンネルに反響してすごい音になり、大丈夫かな?と不安になります。左右どちらかの歩道が幅広ければ、そちらを通った方が安全かも知れません。
↓宮ヶ瀬ダムに入っていく道。9時開門だったのでまだ入れませんでした。ぐるっと湖沿いに進んで、ダムの反対側に行ってみることにします。通れればほんの数分なのですけどね。まあ先を急ぐ訳でもないのでのんびり行きます。
↓やまびこ大橋。気温26℃。湿度も低いので快適です。
↓湖水はエメラルドグリーンです。これはこれで綺麗。植物プランクトンでしょうか?
鳥居原ふれあいの館。神奈中バスも来ているのですね。まだ早いのに意外と人が多かったです。バイクのツーリングの集合/休憩場所にもなっているみたいですね。そういえば宮ヶ瀬湖畔エリアにもそこそこ車が止まっていました。近場に遊びにくるのにちょうどいいかも知れません。渋滞さえなければね。
↓その後やっとダムの反対側に着きました。車は通行止めで入れませんが、人や自転車なら通行可能です。ダムの上は広い!真ん中から先は自転車は降りなくてはいけませんので注意注意。
↓ダムの下を見たところ。もしこの斜面に落ちてしまったらと思うとぞっとします。手すりがしっかりしているので落ちそうな気はしませんが。
↓インクラインというダムの上下を結ぶ乗り物。時間があれば面白そうです。あと右手に写っている塔からエレベーターもあるようです。
↓宮ヶ瀬ダムからの帰り道をどうするか少々迷いましたが、思い切ってあいかわ公園内を抜けるルートにしてみました。なぜ思い切ってかというと、案内板に通行止めの×印が描いてあったからです。でも行けるに違いないと思ってGo!
↓やっぱり通行止め。真名倉ゲートだそうです。でもこちらから見て右側に通路があり、人/自転車なら通ることができました。
↓そこからちょっと進むと、いい雰囲気の牧場が見えてきました。突然別の場所に来てしまったみたいです。こんなところに牧場があるとは知りませんでした。(服部牧場だそうです)
↓牛。小学生のグループも来ていて大喜び。
↓車でもうちから1時間くらいかな?こんなに近いところに牧場があるとはまったく知りませんでした。子供が小さい時に連れてくれば良かったな。いや今でも喜ぶかも。
↓トラクター。子供が乗って遊んでいました(走りませんが)。私も小さい頃は、祖父の畑にあった壊れたオート三輪の運転席(やルーフの上)に乗って遊んだものです。
↓服部牧場案内図。乗馬もできるのですね。
↓車で来る時はこの看板の反対側に右折すれば駐車場に行けますよ。
↓少し下るとR412。さらに少し進むとオギノパンの直売店か何かがありました。「神奈川フードバトル金賞あげぱん100円」ののぼりが並んでいて、つい入ってしまいました。自転車のスタンドも置いてあります。ただし前輪が植え込みに入ってしまうので、もう少し手前においていただけると良いかも。
↓で、これがあげぱん。目の前でパンを揚げて砂糖にまぶして紙袋に手早くいれていくとでき上がり。早速買って食べてみると...。うまい!揚げた表面にしっかりと張りがあって中はふんわり。できたてで温かいのをその場で食べるのがいいです。さっきの服部牧場といい、これは家族で来てもいいかな。オギノパンのHPはこちら。ここは本社+工場でした。
神奈川県企業庁津久井発電所。城山ダム(津久井湖)から取水して発電しています。揚水式ではなさそうですね。右側の川が白くなっているところが放水口で、ちょうど放水しているところでした。
↓あとは新小倉橋→橋本五叉路→多摩境通り→MiniStop南大沢店の慣れた道で無事に帰宅。
今日は上り道あり、ルート確認、写真、牧場、あげぱんの停車ありなどで、宮ヶ瀬湖に着いてからは大分ゆっくりになってしまいました。トレーニングだけならどこにも寄らず走ってもいいのですが、せっかく来たんだからなーと思うと、やっぱりちょっとブラブラしたくなりますね。[55km/4:01:00, TE=3.0]

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...