南大沢〜江ノ島:境川サイクリングコースは右岸と左岸どちらが良いか?

  0 件のコメント
今日は天気が良さそうです。いつもの早朝ランニングの時間に江ノ島に行ってみることにしました。有名なコースなので、一度は行ってみようということで。ルートは次の通りです。南大沢→町田街道→境川ゆっくりロード→藤沢大和自転車道(国道1号線は突っ切って最後まで直進)→国道467→江ノ島


サイクリングロードは右岸と左岸で様子が全く異なることが多いのですが、このルートに関しては、どちらが良いのか事前に分かりませんでした。ということはおそらくどちらでもいいということ。とりあえず自転車道の表示の通りで行くことにして出発です!で、走ってみた結果は以下の通りでした(2013/6/9時点)。

分かりやすさを優先するなら
  1. 町田の先の水道橋より上流は左岸、そこから下流は右岸。両岸の一部未舗装区間も避けられます。その後、サイクリングロード終点を左折して海までR467。
できるだけ朝日を避けたいなら
  1. 東海道新幹線を過ぎるまでは左岸、そこから下流は右岸。その後サイクリングロード終点を左折して海までR467。
少し詳しく書くと以下の通りです。

行き

桜美林学園を過ぎた交差点を右折し、左岸の境川ゆっくりロードに入る。それより手前だと、生協の裏あたりで道が細いし、大きく蛇行していて少し遠回り。右岸は現在工事中で通行止めの区間あり(2013/6/8)。

東海道新幹線を過ぎるまでは左岸でも右岸でもいい
  1. 朝の日差しを避けるなら左岸、分かりやすさなら右岸(川の両岸を弧を描いて結ぶ水道橋付近で右岸に渡るとよい。このような構造物はここしかないし、見落としようがないので。
東海道新幹線から下流は右岸
  1. これは必須。休憩所などは右岸にあるし、左岸は未舗装路や支流との分岐が出てきます。
サイクリングロード終点は左折
  1. 道なりでお寺と高校(藤嶺学園)があわさった山門を右折すればR467に出る。ここから江ノ島まではR467を進む。
江ノ島駅を過ぎた交差点は右折:
  1. 江の電の線路に沿って直進しないように注意。R467のまま進む。左手に大きなお寺あり。

帰り

町田を過ぎるまでは行きで書いた通り。町田を過ぎたら工事中で通行止めの区間を避けるため左岸に渡りましょう。

注意点はこのくらいでした。多摩サイと異なり、両岸を結ぶ橋が多いので、間違っても慌てる必要はありません。すぐに修正できます。左岸は数カ所迂回路があるので、そこだけ頭に入れておけば安心です。(地図の「2」のポイント)


より大きな地図で 南大沢〜江ノ島 を表示

有名なコースなので写真はおまけです。

水道橋。前を見て走っていれば見逃すことはありません。コース上ここにしかないし。


休憩所。トイレもあります。ほっと一息。


その他往復の境川沿いはだいたい以下のような感じ。






ちなみに町田の少し上流の右岸工事。完全に通行止めです。(2013/6/9)


疲れました〜。でもランニングなら25kmくらいの疲労感。往復約85kmなので、距離あたりの運動量としては1/4〜1/3ですね。膝など特定の部分は痛くならず、全身が疲れる感じ。昼寝で復活です。心拍計のベルトをつけ忘れたので消費カロリーは不明ですが、上記から換算するとたぶん1,200kcalくらい。疲れるわけです。

45km/1時間50分なので平均時速25km/hでした。MTBだし自転車に慣れているわけでもないので、きっとこんなものでしょう。

2013/6/28: ミニベロEscape Miniで江ノ島に行ってみました。記事はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...