生協のお店で血圧を計る話

  0 件のコメント
生協のお店の休憩コーナーには、腕で計る方式のしっかりした血圧計が置いてあります。手首で計る簡易型でない血圧計なんて、健康診断のときしかお目にかかれないので、買い物ついでにちょくちょく利用しています。最初はランナーらしく心拍数に注目していたのですが、日中活動している時間なので安静時の心拍よりも高くでてしまい、全然面白くありません。そのため、最近は血圧の方を見るようになってきました。私の血圧は「至適」で「正常」よりも低いのですが、この至適という表現、良いのか悪いのか迷うところです。まあ、至高、至福、至宝、などの言葉から考えると、正常よりもさらにいい、ということなのでしょう。(低血圧というのは貧血みたいで良いようには思えないのですが、そうでもないのかな?)


γ-GTPとか赤血球濃度とか、血液検査も手軽に店頭でできればいいのですが、さすがにそれは無理でしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...