Suunto Ambit3 Sport & Ambit3 Peak 9月世界同時発売。Ambit2とどこが違う?

  0 件のコメント
ふらりとSuuntoのサイトを覗いてみたら、なんと9月にAmbit3が発売されるというニュースが!これまで、Ambit, Ambit2 (S), Amibt2 Rと順当な進化を遂げてきたAmbitシリーズですが、Ambit3ではこれまでとはレベルの違う進化となっています。(※画像はAmazonへのリンクです。)

AMBIT3とAMBIT2はどこが違うの?
これはシリーズ名に端的に表れています。
  1. AMBIT3: Connected GPS watches for explorers and athletes
  2. AMBIT2: All-in-one GPS watches for explorers and athletes
AMBIT2までは多機能GPS時計の範疇でしたが、AMBIT3は「Connected(つながる)」。SNS連携やスマホ連携が取り入れられて、次世代のGPSウォッチと呼ぶにふさわしい製品となっています。

スポーツ用GPSウォッチとしてのAMBIT3と2の違い
単純には以下の関係となります。(※Ambit2 R相当のAmbit3はなし)
  1. Ambit3 Peak = Ambit2 + "Connected"
  2. Ambit3 Sport = Ambit2 S + "Connected"
実際、スペック表にはほとんど違いがありません。比較表を作ってみましたが、つまらないくらいでした。ですので比較表は載せません。"Connected"以外の大きな違いは以下くらいでした。
  1. スイム中の心拍数記録が可能。心拍ベルトが新型になる。
  2. AMBIT内で自動的にトレーニング計画を生成。
  3. 活動量に基づいた回復時間を表示。
水泳をやる方にはうれしい機能と思いますし、ランニングを手軽に楽しむのにもプラスですが、飛躍的な機能アップではありません。現在UK,US等のスントのサイトにはAMBIT3とAMBIT2の両方が載っていますが、価格までぴったり同じなので、AMBIT3が発売になればAMBIT2はディスコンになるんじゃないかな? AMBIT2を値下げして並売というのはSuuntoにとって意味がないのでなさそうに思いますが、Suuntoの販売戦略次第なので9月まで分かりません。対応するAmbit3がないAmbit2 Rだけ、ランニング専用のエントリー機種として残す、というパターンはあり得ますね。

肝心のConnectedとは?
まず、ハードウェアとしてBluetooth SMART対応となり、ワイヤレスでスマホと通信できるようになります(PCとのUSB接続もそのまま残ります)。これとスマホアプリを使って以下のような機能が提供されます。(※以下iPhoneと書いてますが、iPadでも可能なようです。でもトレーニング中というシチュエーションではiPhoneでしょうね。Android対応はiPhoneの後だそうです。時期の記載すらありませんでした。)
 
  1. AMBIT3の画面でiPhoneの着信/テキストメッセージ/プッシュ通知が見られる。
    誰からの電話か確認するためにトレーニングを中断する必要がなくなる、とのことですが、まあそうなりますね。ただしスペック表にはプッシュ通知のサポート言語に日本語がありません。ここはどうなるのかな?
     
  2. AMBIT3で計測しているデータをiPhoneで表示可能に。
    ランニングではあまり意味がありませんが、サイクリング用途には(ユーザーにとってもスントにとっても)強力な機能のように思います。とりあえず自転車専用GPSデバイス(Garminとか?)を買わずに済まそうと考える方も出てくるのではないでしょうか? 他社のビジネス領域を侵食する、なかなかうまい戦略と思います。
     
  3. AMBIT3の設定をiPhoneで変えられる。
    設定を変えることが多い人はありがたいかも知れません。
     
  4. 3Dマップ上で、通ったコースのアニメ/写真/データなどを交えたムービーを作れる。
    これは私のようにランニングしながら写真を撮っている者にとっては、かなりグラっとくる機能です。ブログでは写真を撮った位置がなかなか伝わらないですからね。
     
  5. 写真にリアルタイムの距離、スピード、その他のデータを写し込める。
    私もRC3 GPSのXMLデータからオーバーレイ表示するツールを作りましたが、そこそこ手間がかかりました。それが一発でできるのですからいいですね。(でも焼き込みできるデータの数とデザインでは私の勝ち、とはいかないでしょうね。)
     
  6. Suunto Movescount Appが提供される。
    これまではMovescount.comというサイトにPCからログインしてデータのアップロードなどを行っていましたが、これからはiPhone Appからできるようになります。アプリの出来はどうなるでしょうか?日本語版はないようですが、英語版が使えるなら問題ないでしょう。今のMovescount.comもそうですしね。
     
とまあ、SUUNTOのサイトを見つつAMBIT3の"Connected"を確認してみました。発売前だし自分が使ったわけでもないので間違いはあるかも知れませんが、"Connected"の概要はお伝えできたのではないかと思います。私も欲しいところですが、Polar RC3 GPSを買ったばかりだし、iPhoneも買わないといけないし...。さすがに厳しいです。おっと、つい個人的なコメントになってしまいました。

SuuntoとPolarの方向性
ちなみに、Polarは既にV800でBluetoothとコミュニティ機能に対応していますが、あくまでトレーニングの計画、結果の整理と基本的なシェアにとどまっており、SUUNTO AMBIT3のような「新しさ」を感じさせる機能はありません。トレーニング指向のPolarと、楽しさを追究し始めたSUUNTOで方向性の違いが出てきたように思います。おそらくメジャーとなるのはSUUNTOの取った方向ではないかな〜。

  • 2015/4/26: 最新機種AMBIT3 RUN含む各機種の機能と価格をグラフにまとめました。記事はこちら。(※AMBIT3/2の詳しい機能一覧は本記事の方でご覧ください)

参考URL
SUUNTO HP(詳細なスペックなどはこちらから)
 http://www.suunto.com/en-GB/Sports-Watch-Collections/Suunto-Ambit3/
Ambit3のレビュー記事(私は写真を持っていませんが、こちらは実機レビュー&写真も豊富です。)
 First look at the Suunto Ambit3 multisport GPS watch

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...