木陰が涼しい一本杉公園の早朝ラン

  0 件のコメント
昨日は時間に追われて思わぬハードなランニングとなったので、今日はゆったりLSDです。いつもはLSDと言いつつ結局ペースが上がってしまうので、今日はペースに気をつけて。

↓尾根幹の夏の早朝、歩道は日陰となるところが多くて意外と快適です。日中はこうはいかないと思いますが。

↓一本杉公園に向かって交差点を曲がって行くとさらに木陰が増えてきます。

↓PianoCafe Chopinの看板がありました。そういえば昔どこかで聞いたな。坂を下って400mと書いてあるので行ってみることにします。こういうときLSDだと気楽です。

↓急に鬱蒼とした感じになります。小野路ですからね。

↓写真の住宅地の真ん中あたりを小野路の道が通っています。左下にちょっと見えますね。

↓PIANO CAFE & GALLERY CHOPIN。こういうところだったのか!初めて知りました。若手演奏家のリサイタルなどもやっているようです。

↓もう少し下ると小野路の道に出ました。神奈中の小野路バス停のすぐそばです。ここにつながっているのか。分かったので戻ります。

↓寄り道経由で一本杉公園到着。

↓公園内のトンネルを通って道路の反対側の古民家へ。ここでも給水です。

↓池がありましたが、いるのは鯉とアカミミガメ。いずこも同じで風情も何もありません。

↓さて、またトンネルを抜けて反対側に戻ってきます。こちらがわの公園のせせらぎには水が流れていました!元々水が流れるように設計されている公園でも、最近は節水かコストダウンか、水がないところが多いので、うれしくなります。

↓水はどこから出ているのかな? 少しさかのぼってみると...

↓こんなところでした。小学校の夏休み期間は流れているようです。恰好の遊び場ですね。

↓さて、一本杉公園をランニングのコースとしてみると、一周の距離が1km程度と短いので、長距離には向きませんが、ここのメリットは何と言っても、コースのほとんどが木陰だということ。走っていても朝の空気が涼しく感じられました。

↓こちらの小さな池にはカルガモが。人が近づいても、ちらりと見て若干警戒する程度で、そのまま羽づくろいをつづけます。図太いものです。

↓アップです。

↓さて、公園内を一回りしたので帰りましょう。ここから出ると方角としては北の多摩センター方向です。こっちに行ってみよう。

↓橋からみた尾根幹線。真ん中の土地はどう見ても高速道路かバイパス用ですよねえ。多摩境の方はやっと町田街道につながりそうですが、さらに将来はまた別の姿になっているのかも知れません。

↓さて尾根幹を後にして団地の中の遊歩道を進みます。

↓左右に恐竜のオブジェのある恐竜橋。

↓小さなタイルが埋め込まれた花壇を取り巻くベンチ(?)。手が込んでいますね。今では費用がかかりすぎて作れないんじゃないかな。

↓多摩センターから南に向かう、片側3車線の立派な道路。

↓と、ここらへんで方角の見当を見失いました。道が東西南北ではなくいろいろな方向に向かっているので。今日は晴れているので、地面の影を見ればおおよその方角は分かるのですが、それも東西南北程度。太陽が真東から昇って真西に沈むなら話は簡単なのですが、今の時期そうではないですからね。
というわけで、初めてRC3 GPSの電子コンパス機能のお世話になりました。その名も「BACK TO STARTING POINT」または「スタート地点に戻る」。スタート地点の方向を矢印が指し示します。この写真では、矢印が走っている方向を指しているので、正しい方角に進んでいることが分かります(この写真のちょっと前までは正反対の方向に走っていました)。

↓妙に綺麗な原っぱ。もうすぐ(というかこの辺も?)鶴牧東公園。

↓鶴牧東公園の丘に上る階段。なんだかWindowsの壁紙のような景色。

↓あとは唐木田と尾根幹を経由して長池公園に到着。ちょっと大きめのトンボがいました。

今日はほぼLSDペースを維持できたし、給水もばっちりなので、疲労感もなくランニング終了です。一本杉公園の木陰コースがよかったな〜。できれば一周3kmくらいあると、同じ景色の繰り返しにならなくてうれしいんですけどね。ここら辺にそんな公園はないものか? 周回コースでなければ尾根緑道がそれに近いかな。
とは言うものの、予想外に良い感じのコースだったので、暑い日の朝はまた行ってみます。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...