多摩ニュータウンで眺望の開けたところを求めて

  0 件のコメント
今朝起きたら青空をバックに、雲がいろいろな形に吹きちぎれた感じ。どこか眺めがいいところから見たいものです。でも多摩ニュータウンも南大沢近辺となると、だいぶ多摩丘陵に入り込んだところになりますから、意外に眺めのいいところがありません。近場だと以下くらいでしょうか。
  1. 南平の多摩動物公園裏トレイル: 左は富士山から右は西武球場まで。山並みが遠く広々!
  2. 多摩よこやまの道 防人見返り峠: 南平の眺めを少しコンパクトにした感じ。まあまあ。
  3. 大塚山: はるかスカイツリーまで見えるが、途中丘陵で視界が途切れる感じあり。
  4. 尾根緑道の展望台: 遠くないところに丹沢山系があって圧迫感あり。夕日はきれいかな。
  5. 長沼公園の尾根筋の展望台: 八王子市街が眺められるが広々感はなし。中距離。
山のほうに足を伸ばせば、城山湖とか高尾山、八王子城址などいろいろありますが。
というわけで、近場でベストな多摩動物公園裏に行くことにしました。

↓長池公園より。高い雲と低い雲、いろんな形でした。気温低めで直射日光もなく、ランニング日和の朝です。

↓フードワン裏の公園。草刈されてすっきり!

↓ゴッホのひまわりのようなひまわりにハナムグリ。花にもぐるからハナムグリなのかな?

↓栗の季節が近づいています。もうすぐ9月ですからね。いつもよりきれいに写っているなあと思ったら、今日はGR Digitalを持っていったのでした。TG-630はバッテリー切れだったので。
GRがあのサイズのままズームが付いているか、XZ-2があのレンズのまま本体を小型化して発色を良くするか、XQ-1のズームが明るいか、LX7が小型だったらな~。全部を満たすカメラはないってことですね。LX8はどうなるかな?たぶん大型でしょうね。

↓多摩テック裏に寄り道。霊園裏です。ここもそこそこ視界は開けています。左右がもう一歩なのと、フェンスがあって普通に眺めるには邪魔なので冒頭のリストには入れず。

↓多摩動物公園裏のトレイルに入ります。かたらいの道、だったかな? ここはオランウータン舎裏あたり。

↓こちらは多摩動物公園の展望台、の外側あたりから。八王子市街の方が見えます。どうも枝を払ったようで、これだけ見晴らしが良い状態は初めてです。少し枝が伸びるとぜんぜん見えなくなるのが難点。多摩動物公園の展望台からだといいのでしょうけどね。

↓さて、いよいよ南平です。パノラマはこちら。画像をクリックすると原寸大の写真に飛びます。(4469x1309 on Flickr)

↓ブログでは画像が小さすぎてよく分からないので、左右180°を4分割で。晴れていれば1枚目の左手に富士山が見えるのですが、今日は曇っていて見えません。中央はサザンスカイタワー八王子。4枚目の枝のすぐ左に西武ドームがありますが...写真だと小さすぎて見えませんね。

↓帰りは中久保から普通の道路を帰ります。写真は多摩モノレールの多摩動物公園駅。

↓動物公園入口の横で何か建設中でした。

↓明星大学横のトンネル出口。ここは丘を越える頂上なので、モノレールの軌道が低く、間近に見られます。モノレールの全ルートの中で一番、道路との高低差がないのではないでしょうか?

↓堀の内まで戻ってきました。ここら辺は夏になるとサルスベリがきれいです。

数ヶ月に一回は行っているので、南平も見慣れてきました。近場でもっと眺めのいいところないかな~。さすがに高尾山や八王子城址まで走っていくのは覚悟が必要ですので。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...