長池公園〜パンステージEPISODE〜簗田寺(りょうでんじ)

  0 件のコメント
今年はくらしのmoto市が10/19開催とのこと。ランニングとは関係ありませんが、簗田寺(りょうでんじ)に行ってみることにしました。小山田方面は最近行っていないし距離も手頃ですので。

↓今日はいい天気。これはランニングもほとんど終わる頃の写真ですが、空がすっきり青いのはOLYMPUSのiAUTOがやり過ぎているから。ま、でも涼しくて気持ち良い天気だというのはよく表れてますね。もう少し自然な感じにしてほしいところですが。

↓南大沢から図師に抜ける都道は鋭意拡幅工事中(たぶん)。尾根幹が接続する町田街道も拡幅工事中だし、町田市の道路は最近拡幅が多いですね。

↓小山田神社のハス田にちょっと寄り道。ハスはとっくに終わっているので花は一つもありません。緑だけだと里芋畑のよう。

↓あの華やかな花が今はこう。生物ですから仕方ありません。

↓黒いトンボがいました。

↓パンステージ エピソード。氷の吊り下げ旗が場違いな感じはしますが、まあいいや。ここは朝6時からやっているという、尊敬に値するパン屋さん。茶化しているのではなく、日本で焼きたてのパンを朝食に食べてもらおうとするなら、どうしてもそれくらいの時刻にお店を開けないといけないでしょう。そうしないと朝食のパンの座をスーパーの食パンから奪うことはできません。がんばれ!
さて、ベーグルがあるかなと覗いたら、ちょうど焼き上がったタイミングでした。7時頃だったかな。残念ながらお金を持っていなかったので今日はパスです。

↓さらにしばらく進み、大きな道を越えて町田方向に進むと、簗田寺に続く道があります。昨年のくらしのmoto市の日、お寺の前は大行列でした。ここら辺も家族をおろす車がひっきりなしに出入りしていたようです。

↓簗田寺前の駐車場。当日は出店と並んだ人で溢れかえります。

↓こんな感じ(2013/9/29)。

お寺の境内に入ったら建物の中に住職さんがいらっしゃったので、入ってもよいか尋ねると、どうぞどうぞとのこと。さらに「8時から座禅をやっているのでいかがですか?」とのお誘いもいただきました。座禅はやったことがないので興味はありますが、さすがにランニングの格好、おまけに汗だくなので、今日のところは辞退しました。第一日曜だけ5時から、あとは8時からだそうです。こんどぜひ一度お邪魔したいものです。それにしても面白い方でしたね。「座禅とはどういうものかご存知ですか? ランニングと違って座禅は...」いやいや、ここに書くとご迷惑になるかもしれないのでやめておきます。

↓お寺の境内は静かなものです。昨夜の雨上がりでしっとりした風情がなんとも。

↓さて、気温が低くて汗が冷えてきたので帰ります。ここまで8kmくらいかな。写真はエピソードの筋向いにあったパン屋さん。入ったことはありませんが、エピソードができてしばらくしたら店仕舞いしてしまいました。柿がなっていました。

↓公園で給水します。木の影がちょうど公園におさまって面白い。ここの水道の蛇口は、下向き一つ、上向きが子供用と大人用の段差付きで2つあって充実してます。塩分チャージタブレットで塩分も補給。

↓ちょうど正面の山の下あたりが鶴見川源流の泉です。あいもかわらず工事中。前どんなだったか、だんだん忘れてきましたよ。ミニ湿地帯みたいで良かったような気がするのですが。

帰りは意識してランニングのペースをあげましたが、思ったより疲れずに終えられました。やはり平日も一日は走らないと、筋力・心肺能力が落ちてしまうんでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...