丹沢の3D地図を好きな角度から表示できるWebサービス

  0 件のコメント
丹沢の地図を探していたら、国土地理院の地理院地図3Dというサービスに行き当たりました。日本全国の地図を3D表示して3Dプリンターにも出せるというもの。そういえば以前ニュースになっていましたね。3Dプリンターに出さなくても、Webの画面上で立体地図をグリグリと動かして、いろいろな方向から眺められるので便利です。
[地理院地図3D]

↓試しにおおよそ丹沢全体を指定して3D表示! 少し方角などいじってみます。慣れないうちは上のようにすぐに斜めになってしまいますが、操作しているうちに慣れました。画面中央をつかんで回転させれば傾かない、かな?

[地理院地図3D]

↓南大沢や橋本あたりから眺めるとこんな感じかな? 地形を強調するために高さを1.5倍しています。
[地理院地図3D]

以下URLから上記地図にアクセスできます。
http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/site/index.html?did=std&lat=35.47325281984012&lon=139.20433044433594&z=12&cpx=63.836&cpy=56.883&cpz=7.991&cux=0.538&cuy=0.349&cuz=0.767&ctx=-7.906&cty=7.481&ctz=0.228&a=1.5

地理院地図3Dのホームページはこちら。
http://cyberjapandata.gsi.go.jp/3d/index.html

国土地理院もなかなかやりますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...