多摩よこやまの道からの日の出

  0 件のコメント
さて今日で2014年も終わり。なんだか大晦日という気がしませんが、締めくくりのランニングに行ってきました。しばらく行っていないなあということで、尾根幹〜多摩よこやまの道へ。ここら辺にお住いの方にとっては基本コースの一つですね。

↓小田急唐木田操車場のあたりで夜が明けてきました。天気予報の最低気温は-1℃でしたが、実際はどうだったのかな? あまり寒く感じませんでした。

↓尾根幹線もこんな感じ。見た目はもうちょっと明るかったかも。

↓鎌倉街道までいくと完全に明るくなりました。陸橋の上から写真を撮りましたが、そういえばこの陸橋は初めて渡ったような気がします。意外に眺めがいいです。尾根幹は広いなあ。Wikipediaによると、今の道は側道で、本来は、片側4車線・計8車線の本線が現在の中央分離帯相当のところにできるはずだったとのこと。そんな交通量はこの先なさそうですね。

↓丹沢が見えます。昨日が湿った1日だったからか霞んでます。ここから見えるということは山の頂上からも見えるということですが、山の上から平野部の特定の場所を見つけるのは至難の技でした。

↓国士館大大学裏より。日の出ちょっと過ぎです。鉄塔という目標物があるので、太陽がじりじりと昇っていくのがよくわかりました。数分で位置が明らかに違います。

↓防人見返りの峠より。丹沢から奥多摩までひとつながりで見渡せます。(クリックで拡大)。この山並みは昔の防人が見た眺めから変わっていないんでしょうね。

↓尾根幹沿いで日の出がきれいに見えるのはここら辺だけじゃないかな? この辺で東側の眺望が開けたところって意外とないんですよね。

↓やっと陽の光が地表に届く時間になってきました。

帰りは写真も撮らずに運動公園から長池公園までランニングに専念。行きは多摩よこやまの道をゆっくりめ+写真で1:10かかりましたが、帰りは尾根幹沿いを40分で帰ってきました。RC3 GPSの判定はTempo Training+。急ぎすぎました。

↓長池公園は数日前からしめ飾りで正月を迎える準備万端です。

来年も良い年でありますように。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...