2015年初詣ラン二ング:南大沢八幡神社〜萌え寺・了法寺〜子安神社

  0 件のコメント
明けましておめでとうございます。早朝目を覚ましたら、外はゴウゴウと風の音。うーん、これは元旦ランニングはやめようかと一瞬くじけそうになりましたが、雨は降っていないので、初詣を兼ね2015年最初のランニングに出発です。年初めなのでLSDでゆっくり行きましょう。

最近恒例の南大沢八幡神社。
参拝客が暖をとれるように、ドラム缶にまきをくべて火が起こされています。
パチパチとはぜる火が暖かそう。

6:30の様子はこれくらい。混雑はありません。

実は毎年の楽しみがこれ、一杯の甘酒。
参拝の後にいただくとおいしいんですよね。
だいぶ飲んでからの写真なので、本当はもっと入っています。

きりっとした素晴らしい参拝をされる方。
しまった、私はこうじゃなかった。

混雑はありませんが、参拝客は途切れなく続きます。
さてと、私は初詣がてら八王子までひとっ走り行ってきます。

以前通って名前を確認できなかった陸橋。
北野から野猿街道を八王子市街に入るときに、京王線と横浜線をダブルで跨ぐ橋です。
北野橋人道橋(きたのはしじんどうきょう)と書いてあります。

車道の方の欄干を見ると、花崗岩の欄干に「きたのはし」と彫り込まれています。
(最初「しばのたき」と読んでしまい、何のことか悩みました。)
橋の反対側の欄干には「昭和十三年」と彫り込まれていましたから、
この車道の橋の方は「きたのはし」なんでしょうね。
で、後で横に歩行者用の橋ができて「北野橋人道橋」になったのでしょう。

次の目的地は萌え寺・了法寺。ここからはまだもう少し走ります。

7:48 了法寺到着。
八王子駅の方から来ると最初に目に飛び込んでくるのがこの自販機。
ナンダコレハ!びっくり!

こっちの看板は有名なので知っていましたが、
いやいや、萌え自販機には本当にびっくりしました(繰り返し)。

萌えの要素を取り払うと普通の小さなお寺。
並大抵の手段では特色を出すのは難しそうです。
萌え寺は、よく関係者のOKがでたなと思いますが、
お寺の将来のためには大正解だったのでしょう。

絵馬もこんな感じ。
ありがたみに欠ける気もしますが、
気軽にお願いできそうな気はします。

ところで、了法寺には人っ子一人いませんでした。
元旦/元日の初詣は神社のもののようです。
もう少し正月らしい雰囲気を期待していましたが、
誰もいないので、いくら萌え寺とはいえ一抹の寂しさが。
当初は了法寺を折り返し地点に戻るつもりでしたが、
このまま帰るのも残念なので、
急遽子安神社に行ってみることにしました。

ここまでLSDできたので、身体は十分に温まっています。
残念さを吹き飛ばすべく、子安神社まではLSDを忘れて飛ばします。
幅広くフラットな歩道が走れと言っています。
途中ランニングクラブらしきグループの方々と挨拶を交わしつつ、
追分交差点から駅前通りまで8分20秒/2km=4分10秒/km。
はぁ、私のジョギングのペースじゃない...。疲れた...。

さて、8時過ぎに子安神社到着。
もしかすると、この輪っかにはくぐり方の作法があるのかもしれません。
ほとんどの方は一礼するかしないかでまっすぐ通り抜けるのですが、
1グループだけ、上から見て8の字を描くように、輪っかを抜けて左側をぐるりと回り、
次に同じように右側をぐるりと回り、その後で参拝に向かっていました。
いろいろあるんですね。

お参りしてから気がついたのですが、そういえば子安神社は安産・子授りの神社でした。
お願いはそれとはまったく関係ありません。ま、いいか。

子安神社の奥には金刀比羅神社があります。
どういう関係?

こちらも人混みはなく、平穏な雰囲気。
なんとなく正月らしさを味わったので、そろそろ帰ります。
さっき心拍を上げすぎたので、再びトボトボLSDで。

しばらく走り続けてやっと首都大まで戻ってきました。
いつもは急坂の方に下ってしまうのですが、今日は大学の建物沿いに進んでみました。
一面の落ち葉に竹の緑が明るい雰囲気です。

もう一度、9時過ぎの南大沢八幡神社。
6時過ぎよりも人は多いですが、混雑はしてませんでした。

少し走って長池公園でフィニッシュ。
23km/2時間50分と、新年早々予定外に走ってしまいました。
明日はのんびり過ごす予定です。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...