八王子バイパス上空の橋:道了山跨道橋

  0 件のコメント
先日夜に八王子バイパスの横を走りましたが、せっかくなので明るい時に行ってみようと出発。

↓尾根幹線→町田街道→R16→八王子パイパスの御殿峠料金所です。

↓料金所を過ぎると自転車用の料金収受箱がありました。30円です。数年前から値上げされていないみたい。微笑ましいですね。でも初めて通るときは絶対に気づかないと思います。

↓もう少し進むと、上に立派な橋が見えてきました。こういうのを見ると行ってみたくなります。

↓多分こっちから行けるだろうということで寄り道します。

↓階段の上からの眺め!予想していませんでしたが、八王子市街が一望できて広々感ありです。(※クリックでFlickrにジャンプします。)
Hachioji City from Doryosan

↓奥多摩も見えます。そんなに遠くないように見えます。Google Mapsで調べたら、真ん中の大岳山まで直線で25kmでした。

↓御殿山無線中継所でした。docomoのアンテナなんですね。

↓無線LAN装置TYPE-2。八王子方面と橋本方面を中継しているようです。

↓これがさっき八王子バイパス歩道から見えた橋。立派な橋で車も渡れそうですが、向こうに行くと急に狭くなり、やっぱり人しか歩けません。

↓高いです。

↓道了山跨道橋。跨線橋はよく聞きますが、跨道橋とは初めて聞きました。

↓せっかくの寄り道、先に進めそうだったのでそのまま行ってみます。

↓老人ホーム(多摩養育園)裏に出ました。八王子バイパスやさっきの道了山跨道橋とどういう位置関係か頭に描けません。不思議なことに鐘つき堂がありました。「御殿峠文化の鐘」。散歩している方に聞いたところ、昔女学生が近くで自殺したのでその供養のためとのこと。確かに反対側には学生地蔵尊と書いてありました。供養に鳴らしていいのかどうか分からないので撞きはせずに進みます。

↓丹沢は高いところにちょっとだけ積雪、くらいですかね。雪山もいつか歩いてみたいな。

↓南大沢学園一番街、二番街のあたり。ここの遊歩道はとても広いです。ランニングの大会が開けるくらい。

↓南大沢駅前を経由して長池公園へ。今日は築池、姿池とも一部凍っていました。八王子は寒いですからね。

今日は道了山から初めての道に迷い込みましたが、久々に方向感覚が分からなくなっておもしろかったです。


1h40m/16kmでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...