塔ノ岳から見た橋本・南大沢・多摩センター

  0 件のコメント
塔ノ岳から南大沢付近と思われるところを撮ったので、本当に写っているか見てみました。

(※写真クリックで拡大します)

橋本と多摩センターはランドマークがあるのでわかりましたが、南大沢は明らかなランドマークがなく、残念ながら確実にこことは分かりませんでした。橋本はマンション、特にオラリオンサイト(高い棟が3つ)とグラントーレ橋本(てっぺんに三角)が目印になりますし、多摩センターはベネッセが使えます。その他遠くに府中東芝のエレベーター塔が目立ちました。

それにしても、遠くから街の位置を特定するのは難しいです。奥行き方向は距離がぐっと圧縮されて見えるのに、左右方向は逆に思ったよりも大きく離れて見えます。普段のつもりでみても全然わかりません。Google Mapsと見比べ見比べして、ようやくここまで分かったくらい。常日頃街の様子を同じ角度からしか見ていないからでしょうね。方向が違うだけで別の見え方になってしまいますので。あとはもっと望遠のレンズで撮って、建物を大きく写すかですね。ま、頭の体操にはなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...