長池公園〜尾根緑道〜八王子御殿山コーヒー専門店パペルブルグ

  0 件のコメント
昨日の高取山は心拍数は上がったものの筋肉への負荷がそれほどでもなく、トレッキングというよりもハイキングくらいでした。物足りないので今朝は少しペースを上げてランニングです。久しぶりに尾根緑道へ。

↓6時過ぎの空。少しずつ日の出が早くなってきましたね。6時過ぎはもうほのかに明るいです。

↓尾根緑道に入ります。しばらく走った展望台の広場でラジオ体操をする方たち。見晴らしもいいので気持ちいいでしょうね。

↓冬枯れの尾根緑道。雰囲気が明るくていいです。

↓多摩美とMETROの辺りには梅が咲いていました。写真は白梅ですが隣の紅梅も一緒に。まだまだ満開までは時間がかかりそうですが、春の雰囲気です。

↓そろそろ尾根緑道の終点。写真の方は後ろ向きに歩いていました。最初注意して見ていなかったので、ムーンウォークに見えてかなりびっくり。よくよく見たら単なる後ろ歩きでした。たまに後ろ歩きの方を見かけますけど、よくわかりませんが健康にいいのですかね?  日頃と違う筋肉の使い方をするということなのかな?

↓長池公園から37分、尾根緑道終点です。R16に突き当たります。ここから先にさらに延ばす計画もあったようですが、さすがに難しそうですね。さて、ここで折り返してもいいのですが、単なる折り返しだとつまらないので、久しぶりにパペルブルグまで行ってみましょう。距離は1kmくらいですが、ずっと単調な登りが続くので意外に疲れます。

パペルブルグ到着。入ったことはないのですが、かなりユニークなので一度ランニングでなくコーヒー専門店として来てみたいところ。ちなみに、HPの内容が古いのだと思いますが、
パペルブルグのお世話になっているパティスリー「シトロン」。フランスで修行された店主さんはとてもこだわりのある方です。
という記載がありました。このシトロンって南大沢にあったシトロンですよね? 店主さんはお元気ですかね〜。突然の閉店だったので、ちょっぴり気になります。

↓さて、パペルブルグから折り返すのもやっぱりつまらないので、そのまま坂を登り、山野美容学校の交差点を右折して別コースを戻ることにしました。ここは八王子バイパスをくぐるトンネル。手前が一般車両が通れる道ですが、奥にまったく同じトンネルがもう一本あり、そちらはフェンスで閉鎖されています。きっとこの道路を拡幅する計画があったのでしょうね。いまでもあるのかな? 橋本から鑓水に突き当たるところで新しい道路を作っていますが、関係あるのでしょうか? 橋本はリニアでホットな地域ですからね。

↓上の写真の右を向くと、上り坂が。バイパスに出られるのかな?

↓行ってみたらちょうど料金所でした。なるほど、ここに出るんですね。

↓左が登ってきた坂。正面が自転車の通行料(¥30)の料金箱。ゲートもなにもないのですが、気がつく人は意外と払っているんじゃないかな、と思える風情です。

↓柏原橋から宮上を通って南大沢へ。首都大の下を抜けて長池公園に向かいます。

↓長池公園にはしらさぎが飛来していました。姿池にカルガモ以外の水鳥は珍しいんじゃないかな?

今日はペースを上げて走ったので、最後は少々ハムストリングにきました。でもこれくらいの手応えがあったほうが走った気分になれていいです。走り過ぎるとぐったりしてしまいますが、今日は15kmくらいだったので大丈夫!

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...