雲取山&雲取山荘 雪見トレッキング その①丹波山村村営駐車場

  0 件のコメント
今日は天気が良さそうなので、久しぶりのトレッキング。最近丹沢方面が多かったので奥多摩、一度行ってみたいと思っていた東京都最高峰、雲取山(2,017m)に行ってきました。おまけに雪山も初めての、初めてづくしです。

さて、トレッキング自体の前に、誰もが気にするアクセスについて書きます。奥多摩は路面凍結しているんじゃないか?と心配だったので、初めは電車で行こうかと思っていました。その場合の候補は以下の2つ。

  • 4:46 橋本 → 6:52 奥多摩 → 7:00 奥多摩 → 7:35? 鴨沢 (権現平まで+35分)
  • 5:18 南大沢 → 7:15 奥多摩 → 8:35 奥多摩 → 9:10? 鴨沢 (権現平まで+35分)

車なら大体以下の感じ。

  • 5:00 南大沢 → 6:50 丹波山村村営駐車場(権現平)

スタート時間が全然違います。車の方が1時間以上早くスタートできる。雲取山のCTは5時間45分。私はいつも大体CTの7割くらいですが、今日は雪山なのでもう少しかかるでしょう。下山時に暗いのは勘弁して欲しいので、できるだけ早くスタートしたいです。というわけで、今週は天気が良かったので思い切ってクルマで行くことにしました。

幸い路面凍結は無く、ノーマルタイヤで無事奥多摩湖まで行くことができました。7時前は留浦、鴨沢の駐車場もまだガラガラ。万一上の駐車場にたどり着けず戻ってきても、十分停められそうです。

↓所畑バス停のところからいよいよ村営駐車場に向かって急坂を上ります。ちなみに上り坂の入口には村営駐車場の案内看板が立っていてわかりやすいです。こんな狭いつづら折れの山道を慎重に進みます。


↓なんどもカーブを曲がってやっと到着。5,6台しかいません。冬は混まないようですね。ちなみに、最初間違って、最後のT字路を左折して登山口の方に行ってしまいました。駐車場は留浦方向に少し下ったところにあります。


↓これがその最後のT字路。確か朝は赤い右矢印が雪に隠れて見えなかったような気がします。左方向が上り坂なのでそっちに行ってしまいました。なお、この手前の部分が一番急です。ここが凍結していると、ノーマルタイヤでは登れないでしょう。たぶん。


↓カーブミラーを拡大!急コーナーの連続です。


↓14時過ぎに下山してきたときの駐車場。確か右側にも停められるので、半分以下の埋まり具合。


↓おまけ。国道に出るところ。所畑のバス停と看板が見えます。


あとはインターネット情報や天気情報に気をつけて、下に停めるか上に停めるか決めましょう!では、引き続き次の記事で、この日のトレッキングの様子をご覧ください。凍傷で指がなくなるかと思いました...。

【雲取山&雲取山荘 雪見トレッキング その②道中記】


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...