長池公園〜大塚山〜八王子バイパス〜尾根緑道〜尾根幹線〜長池公園

  0 件のコメント
今朝は今シーズン一番の冷え込み!こんな朝でも走ろうと思うから不思議です。ウィンドブレーカー、グローブを身につけて、さあランニングへGo!


と威勢良く出発したものの、眠気が抜けないのか頭がぼーっとして調子は今ひとつ。地道なペースで入ります。久々に八王子みなみ野あたりまで行ってみようかな〜、くらいでそちらの方向に向かいます。


南大沢駅〜愛宕小〜協力橋〜由木西小への道、と進みます。途中から車が入れない短いトレイルを通ると、中山中に抜けられます。細いんですよね。近隣の方でないとわかりにくいです。八王子高校野球グラウンドのすぐ奥を左折です。


未舗装でそこそこ急。石がゴロゴロしていたはずですが、今の時期は落ち葉ですね。


途中で日の出を迎えました。南大沢の街並みがシルエットで見えたのが面白かったです。


大塚山に登る道。ここから先は私道だそう。自動車は通れません。


自分の長い影に振り向くと、朝日が顔を出していました。


スカイツリー方向。左1/3あたりに見えますね。右側のビルが多摩センター、左1/3あたりが帝京大学の新しいビルでしょうか。


大塚山を降りてさらに先に進みます。公園の木に朝日が当たって赤く染まっていました。


八王子バイパスまで来ましたが、調子が上がらないのでみなみ野行きはやめ、おとなしく戻ることにしました。でも来た道を引き返すのはこれまたつまらないので、野猿街道方向か尾根緑道方向か、しばし考えて尾根緑道にしました。野猿街道だとなんとなく来た道と同じ感じがしますからね。


八王子バイパス沿いの歩道をゆっくりと走ります。途中スリップ注意の交通標識がありましたが、あれ?自動車がふらつくデザインはよく見ますが、自転車がふらついているのは初めて見ました。自転車で滑ったら一発で転ぶのではないかと思いますけどね。乗っているのはプロライダーかもしれません。


「この先無料化された料金所施設あり」の看板。そうか、そういえば八王子バイパスは最近一定期間が過ぎたので無料化されたというニュースを見た記憶があります。


誰もいない元料金所。ゲートもすべてオープンです。


料金所を過ぎると正面に丹沢が見えてきました。丹沢山や蛭ヶ岳のあたりですね。右側の一番高いのが蛭ヶ岳。ブログ用に縮小したので分かりにくいですが、上の方では雪が降って一部白くなっているように見えました。


国道16号から尾根緑道に入ります。多摩美裏を過ぎ、橋本からの道との交差点付近。この辺りの道路工事は終わったようです。奥の方には学校か何かの庁舎か、大きな建物が建設中です。開通すればまた一つランニングコースが増えます。どんな道かちょっと楽しみ。


尾根緑道は枯葉が積もって初冬の雰囲気十分。


朝から尾根緑道にいる人は、犬の散歩、ウォーキング、ランニング、がほぼ同じくらいの割合でしょうか。プラス、時々自転車の一団も。


落ち葉が完全に乾燥しているので、走った後ろの気流で落ち葉が舞って、カサカサと音を立てます。落ち葉が後ろから追いかけてくるような感じが面白いです。


以外と鮮やかな緑の草もあったりして。


途中から小山長池トンネルに降りて、長池公園に戻りました。散ったツバキが鮮やか。


なんとか無事に長池公園のスタート地点に到着。調子は今ひとつでしたが、冬を感じられて楽しいランニングでした。


Polarのサービスがトラブル中のようで、GPSログがRC3 GPS腕時計から取り出せません。初めてです。頑張れTeam-Polar!

Hi all,
We've noticed that some of you are experiencing issues when syncing your data to polarpersonaltrainer.com. We're aware of the situation and working hard to resolve it as soon as possible. Our apologies for any inconvenience!
Team-Polar


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...