大晦日の高尾山に日の出を眺めにランニング

0 件のコメント
いよいよ大晦日となりました。今年最後のランニングはいつもとちょっと趣向を変え、日本が世界に誇る観光地、高尾山に日の出を見に行ってきました。明日の元旦は初日の出を見るのに超絶混雑で入山規制もあるらしいので、ちょうどいいです。

5:45 JR高尾駅

スタートは高尾山口駅ではなくJR高尾駅。高尾山口まで2kmあるので、ゆっくり走ってウォームアップ。いきなり山道を駆け上がるのは体に悪そうなので。時間も15分も変わらないでしょうしね。

途中で京王線が走って行きました。今朝はそれほど冷え込んでいないので良かった。

5:58 高尾山口駅到着

美しいデザインだと思ったら、有名な方の設計だったんですね。オリンピック国立競技場コンペのニュースで知りました。

6:02 1号路へ

さて、いよいよ登山道に取り掛かります。ここに来るまで、稲取山コースと1号路どちらで行くか迷っていましたが、皆さん1号路に進んでいくようです。稲取山コースはまだしばらく暗そうなので、私も1号路で登ることにしました。

もしかすると1号路だけ街灯があったりして、と思っていましたが、そこは登山道、街灯などありませんでした。

ヘッドライトの弱で進みます。舗装路なので足元に心配はありません。登山道がほの白く見えるので、ヘッドライトなしでもとりあえず進めます。実際何もライトを持たない親子連れも歩いていました。でも暗いうちに山に来るならライトくらいは持たないと危ないですよね。なお、1号路は舗装されていますが、傾斜は急でキツさは山道そのものでした。

6:15 金比羅台

下から13分で金比羅台の展望台に到着。もっと遠いかと思っていました。夜景が意外に綺麗で目を見張ります。

6:23 ケーブルカー高尾山駅近く

途中急坂の手前で人を追い越してしまいました。坂ですぐに歩くのもなあと思い、無理して坂を駆け上がりました。見栄っ張りです。

6:24 ケーブルカー駅の展望台

さっきより明るくなってきました。日の出はまだみたい。もしかしたら山頂から眺められるかも。

途中大学生らしきグループも山頂を目指していました。ワイワイ話をしながら歩いています。楽しそうでいいですね〜。

薬師院にも人は数えるほど。明日はここら辺は激混みなんでしょうね。道が急に細くなりますからね。

6:41 高尾山山頂

下から39分で到着!途中写真を撮るため何度か小休止したのでこんなもの? それよりも、山頂に若者がたくさんいるのにはびっくりしました。山の格好をしているグループとしていないグループがあり、後者はイベントのノリなのでしょうか? ベンチで鍋を作っているグループもあったりして、とても楽しそうでした。

だんだん明るくなってきて...

今か今かと太陽が出るのを待つ人たち。私もその一人。

6:53 日の出

ついに雲の合間から太陽が顔を出しました!大晦日の日の出です。ちょうどランドマークタワーの上に昇るんですね。

雲が多かったので太陽は見られないかなあと思っていましたが、上下の雲の間にちょうど見ることができました。

綺麗だったので大きい写真をFlickrにもアップしておきます。ランニングなのでデジカメはRX100ですが写りは十分、かな?。【※こちらのクリックで別ウィンドウ/タブでFlickrを開きます】

人が多い横浜方向から少し奥に進むと、丹沢/富士山方向の展望台があります。残念ながら塔ノ岳や蛭ヶ岳の山頂には雲がかかっていました。もう少しすれば晴れそうですが、体も冷えてきたので帰路につきます。

帰りは稲荷山コース。山頂の賑わいが嘘のように人影はまばら。

今年はまだ雪が降っていないので、落ち葉がカサカサと積もっています。大晦日だというのに晩秋から初冬の雰囲気です。

稲荷山コースは木の根が多くて意外に走りにくいです。木の根を見落とすと足を引っ掛けて転倒しますから、地面を見ながら慎重に走ります。

7:13 稲荷山コースの展望台

東京スカイツリーが見えました。左は八王子駅のビルですね。

急な下りが何箇所もあります。登ってくるハイカーの方も増えてきました。またトレイルランナーも意外に多くて驚きました。もっと少ないかと思ったのですが、3割くらいはランニングの方だったように思います。

7:27 清滝駅

ここにもトレイルランニングの一団が。

元旦ではないので、この時間の高尾山の麓は混雑ゼロです。

あとはクールダウンを兼ね、再び高尾駅までゆっくりと。駅前で十分ストレッチをして電車で帰りました。冬場は汗をあまりかかず、公共交通機関を使えるので助かります。

大晦日の今日、高尾山だからと気楽に行ってきましたが、山であることに変わりはないので、上りはなかなかハードでした。心拍数もすぐに上がります。今年最後に予定外にいい運動をしてしまいました。

(※地図のクリックでGoogle Mapsにジャンプします)
(※地図画像はGPXからpota-run.appspot.comで生成しました)

日付: 2015年12月31日(木)