Mac OS XでGPSログを国土地理院地図に重ねて見たい時のソフト

  0 件のコメント
トレッキング後にGPSログをサッと見たい時、意外に選択肢がありません。ヤマレコなどのサイトにログインしてGPXをアップして...でもいいのですが、ついつい写真や装備なども入れたくなってしまい、かえって疲れます(GPSログだけにしておけばいいんですけどね)。

Google Mapsはランニングの時は重宝しますが、山の地図に関しては完全に役不足。妙な表現の等高線、下手をすると山の名前も出ません。Yahoo地図の方がぼかし表示があるの でマシです。でも、等高線でしっかり山の状況がわかる地図が欲しいよねえ、となると、やっぱり本家の国土地理院地図になります。でもこれもサイトを開いてとかまだ面倒。

そんな時はTrailNote。これは便利!ソフトを起動して、GPXファイルをドラッグ&ドロップするだけのシンプル操作。標高グラフも地図に重ねて表示してくれので、単にGPSログを見るだけならこれで必要十分です。(地蔵尾根って斜度50%のところもあったんだ。キツイわけです。)


フリーで公開してくださっている作者さんに感謝!
http://www.trail-note.net/


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...