長池散歩:オシドリとホシハジロ

  0 件のコメント
眠そうなオシドリのペア。もしかしてこのままここで眠るの? 築池で。


今日は長池公園散歩。昨日子供が長池公園を通りかかったらオシドリがいたそう。私も見に行ってみました。ダメでもともとと思って行ったら、今日もちゃんといました。昨日は何人も立ち止まって見ていたそうです。色鮮やかです。


こちらはホシハジロ(子供の図鑑より)。全部で5羽。赤い目がキラキラと鮮やかです。


ホシハジロの群れは日没を過ぎてから、いっせいに北の方角に飛び去って行きました。そういえば朝のランニングの時にも、カルガモは必ず北の方から飛んできます。そっちがねぐらなんでしょうね。大栗川か浅川か? 長池公園は餌場というところでしょうか。


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...