多摩動物公園裏のトレイルで大転倒

  0 件のコメント
ランナーにとって、落ち葉の下の木の根は最悪ですね。あっという間の出来事でした。


今日は初めての道を求めてぶらぶらと。長池公園からどっちに行くかうーんと迷い、多摩動物公園のトレイルにしよう!と、堀之内の方に下ります。堀之内の交差点で、ふと東山の愛宕神社からの見晴らしが良かったのを思い出し、寄り道決定!今日は堀之内交番の道から上がってみます。


絶賛分譲中のようです。思ったよりこじんまりしていますね。小規模だから小学校なんかもなさそう。子供が少ない住宅地はちょっと寂しい感じになってしまいますが、周辺にあるのかもしれません。


そよ風の道より。見晴らしがいいです。こうして見ると堀之内は意外にマンションが多いんですね。


その風の道を先に進みます。未舗装なので足に優しいです。


堀之内沖ノ谷戸公園からの眺め。一番奥の街区です。現在5区まで売り出されていますが、この街区はまだ名前がないみたい。サイトの地図でも白いままです。(2016/2/13現在)


南大沢方面も見えます。


丘から降りて街中を走っていると、謎の小道を発見。こういうところは行ってみなくてはいけません。どこに行くんだろう?


おおっ!裏の里山的なところにつながっているみたいです。


堀之内寺沢里山公園というエリアでした。


長池公園の奥のあたりにちょっと似てるかな? さらに素朴にした感じでしょうか。


公園入口に出たところに、面白い看板あり。「マジ」だって。個人の手作りかもしれませんが、右の正式な看板よりも説得力がありますよ!


すぐ近くの角から再びトレイルへ。ん? ここは以前通ったことがあるぞ...。


お墓やお地蔵様の横を走ります。


前回来た時は、どこまでも進んでいったら道なき道に迷い込んで、林から出てくるまでに大変な目にあいました。今日は左手に明るい上り坂が見えたところで、即そちらに曲がりました。


工事現場だか畑だかわからないところ通り抜け、見慣れた道に合流。良かった。


多摩テック正面あたりから、多摩動物公園裏のトレイルに入ります。南平丘陵散策コースとも、かたらいの道とも言うよう。


右手が多摩動物公園です。乾いた落ち葉のサラサラという音が心地よいトレイル。


オランウータン舎。オランウータンの姿は見えず静かです。これまで何度かランニングで朝きましたが、一回も見たことはありません。早起きじゃないのかもね。


多摩動物公園の展望スペースのあたりは、斜面の木が切り払われていて、見晴らしがいいです。


京王線の電車も走って行きました。


落ち葉が多いので、道に頭を出している杭につまずかないようにしないとな〜、と真面目に考えながら走っていたら...、枯葉の上に水平に飛び込むような形で思いっきり転倒!犯人は落ち葉に隠れた木の根。転んだところにコンクリートの杭がなかったのは不幸中の幸いでしたが、どうも肩を痛めてしまったよう。行くか戻るか...。


骨折したわけでもないのでそのまま進みます。多摩動物公園の木の上はアオサギの営巣地です。周囲を警戒しているのか、鳴き声をあげていました。


距離は短いですが、何箇所か急なアップダウンもあり、なかなか負荷がかかります。


南平の激坂の上から高幡不動尊に抜ける道へ。


のんびりした雰囲気の高台の道です。いつ来ても眺めがいいです。(当たり前か)


帰り道から八王子駅横のビルを望む。真横から見えるのも珍しい。実はこの手前でもう一回つまづいて転ぶところでした。ギリギリこらえましたが、二回もつまづくなんて、脚が上がっていない証拠かな?


かたらいの路が東京都、南平丘陵散策散策コースが日野市の名前でした。


道端には菜の花。春ですね〜。


今朝は比較的暖かく、ウィンドブレーカーなしで十分でした。このまま春になるはずはありませんが、やはり春はいいものです。


日付: 2016年2月13日(土)
トレーニング時間: 01:57:35
平均心拍数: 129
最高心拍数: 207
消費カロリー: 1076 kcal
距離: 14.22 km
平均ペース: 08:13 min/km
トレーニング負荷: 214 


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...