Blogger.comの新テンプレートは画像サイズがレスポンシブではない

  0 件のコメント

Blogger.comに、今までより少しモダンな感じの新しいテンプレートが追加されました。
おっ、もしかしてこれからは、一生懸命自分でフリーのテンプレートを探してソースをいじらなくても、簡単にモバイルフレンドリーでレスポンシブなブログができるのでは?早速試してみました。


見た目

いくつかあるタイプからemporioを選んでみました。PCでもスマホでも、見た目はなかなかシンプル&モダン。いいぞ!見た目は合格!

レスポンシブかどうか

次はレスポンシブかどうか。ふーむ、レイアウトはデバイスの画面サイズに応じてきれいに切り替わりますね。ここまではよろしいです。

さて、いよいよ次は、デバイスの画面サイズに応じて、画像のサイズが自動的に切り替わるかどうか。小さなスマホ画面にデジカメのフル解像度の写真なんて、データ量の無駄ですからね。が、こちらは、うーん、でした。レイアウトは上に書いたとおり綺麗に切り替わるのですが、画像サイズが固定。まあこれはテンプレートではなくHTMLソースが原因なので、ブログ作成画面の方がアップデートされないとダメですね。残念。

パフォーマンステスト

最後に念のため、モバイルフレンドリーとスピードのテストをしてみます。Googleのテストサイト https://testmysite.thinkwithgoogle.com/ でテスト。

オリジナルのテンプレートでの性能測定結果はこちら。あれ、スピードが大幅に落ちてるぞ?


Bloggerの新テンプレートの結果はこちら。ほとんど変わらないですね。大きく向上しているなら変える手もあるかなと思ったのですが、これならわざわざ変えなくてもいいかな〜。


MOBILE SPEEDがPOOR (※テンプレートの問題ではありません)

テンプレートとは関係ありませんが、MOBILE SPEEDがPOORなのは良くないので、レポートを見てみました。Avoid landing page redirectsですか。特に何もやっていないのですけどね〜。httpsのリダイレクトかと思い外してみましたが結果は変わらず。Blogger.com謹製の最新テンプレートでも同じなので気にしなくていいのかなぁ。おそらくテンプレートではなくウィジェットとかスクリプトが原因なのでしょう。広告ではなさそうでした。


結論

これから始める人や、まだレイアウトがレスポンシブではない方には、見た目がモダンでレイアウトもレスポンシブ、モバイルフレンドリーのスコアも高いので、良い選択肢だと思います。(私はすでにレスポンシブにしてあるのでこのままで。)



0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...