尾根幹線〜米軍相模原補給廠〜カレーの店マボロシ往復ランニング

  0 件のコメント
相模原で一番うまいと言われる、カレーの店マボロシまでランニング。

Ministop南大沢店前の桜。白い花に若葉の緑もいいものです。


すでにサツキが咲き始めています。真冬以外はいつも何か季節の花が咲いているような気がしてきました。


尾根幹線の高架沿いの坂を下ります。


見事に手入れされた庭。ニュータウンのような新しく開発された地域ではなかなか見られません。


境川沿いに、大きな桜とその下の紫の花を見つけ、ちょっとだけ川沿いに走ってみました。


米軍補給廠横を通ってJR相模原駅に到着!


おっと、いつのまにか補給廠の一部に立派な道路が。返還された土地に道路を作るようですね。どこに出るのかな? 2枚目の写真の奥には京王相模原線の高架が見えています。ネットで調べて見たら、4/22開通で小山郵便局に突き当たる道に接続されるようです。(変わりゆく町田の街並み: 米軍補給廠返還地に、相模原駅北口~町田市を結ぶ「南北道路」4/22(土)開通)


どうも今日は基地内でランニングの大会があるみたい。東日本国際親善マラソン 2017でした。以前出たことがありますが、ハーフマラソンで基地内のコースを3周くらいします。その度に応援の集団に声援を送ってもらえるので力が入り、だいぶタイムが良かったような気がします。米軍の方による出店もあったりして手作り感が暖かい、良い大会でした。それにしてもこんなに早くから入場の人がいるとは知りませんでした。確かに1時間前とかだと長蛇の列でしたからね。


今日は出場するわけではないので、そのまま横浜線を横切って進みます。いつ見ても真っ直ぐだなーと感心する横浜線。望遠鏡があればだいぶ先の駅まで見えそう。


線路がまっすぐということは、その横の道路もまっすぐかつ平坦。交通量も少なく、往復するだけでいいトレーニングになりそうです。ご覧の通り直射日光の晒されるので、夏場はやめておきたいところ。


米軍補給廠入口の角を曲がります。(基地入口が線路にくっついた形。有事の際は、電車と基地を出入りする車両、どちらが優先されるのだろうか?)


角を右折するとそこは桜並木。公園ではなく車道両脇の桜並木としてはこの辺で最大ではないでしょうか?多摩ニュータウンにこの規模はないような気がします。街として古いからでしょうか?


なかなかエキセントリックなシャッターアート。


2つのモニュメント、最初見たときはびっくりしましたが、だいぶ見慣れました。見慣れてくると、時代が感じられていいような気がしてくるから不思議です。


R16を横断して住宅街へ。こんなおしゃれなコーヒー店もあったりします。


昔懐かしい感じの風景。


実は桜並木に沿って走れば消防署があって、マボロシはそこからすぐだと思っていたのですが、どうもこのあたりは道路沿いの桜並木が多いようで、別の桜並木を走っていました。今は正しい道を探しながらのランニングです。うーん、こっちの桜並木かな?


おー、当たり! 消防署です。


ここを(東方向に)右折してちょっと行くと、タイ料理店EVANが見えてきます。その奥の赤い看板がマボロシ。日曜祝日はお休みなので今日はシャッターが閉まっています。お店の様子は別記事に書きます。


さてと、戻ります。ここはR16沿いの自転車専用道路。素晴らしい!


JR相模原駅に向かう途中、あれっ?daieiがなくなっていました。撤退でしょうか?(去年の11月で閉店したようです。町田経済新聞:ダイエー相模原店が11月末に閉店 39年の歴史に幕


駅前の歩道橋の上から基地入口付近を眺めます。新しい道路がまっすぐに伸びています。ランニング大会参加者はさっきよりも大分増えてきました。これからさらに列ができるはず。


基地沿いに尾根幹線に向かう途中の信号待ちで。ちゃんと看板が立っていました。


境川。菜の花の黄色が土手の雑草の緑に鮮やかです。


尾根幹線高架を下から眺めたところ。ここを一度走ってみたいのですが。


自転車進入禁止です。でも歩行者進入禁止の標識はなかったような...。この手前にあったのかな?ないとすると法的には歩いても罰せらないのでしょうか?理屈はいいとして、危険ですからやめましょう。左下に立派な歩道がありますからね。


暑いくらいの日差しの中、長池公園でフィニッシュ。ソメイヨシノも今週までですね〜。


カレーの店マボロシまで行ってきました。行ってきただけなので、カレーの写真は別記事にて。それにしても、多摩ニュータウンと相模原の間は、道路が整備されておらず交通の便が悪いですね。目に見えない壁が立ちはだかっているようです。早期に解消すれば双方の住民に経済的なメリットがあるはずですので、しっかり整備して欲しいところです。


トレーニング時間: 01:31:29
平均心拍数: 144
最高心拍数: 167
消費カロリー: 998 kcal
距離: 14.67 km
平均ペース: 06:15 min/km
トレーニング負荷: 222


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...