長池公園芝生のカルガモ〜MiniStop前のコゲラ〜米軍補給廠の新しい道路〜横浜線沿い〜麻布大の馬〜尾根緑道の桜とキジ

  0 件のコメント

昨日相模原駅の米軍補給廠返還地に、新しい道路が開通しているはずなので行ってみます。
長池公園からスタート、と思ったら、カルガモのペアが朝食中。物音がすると警戒して片方(オスかな?)が首を伸ばしますが、人が近づいてもそれほど極端に警戒はしません。この辺りの人はカルガモに気をつかうので、安心しているのかもしれません。


MiniStop前を走っていたら、頭上にコゲラが飛んで来て止まりました。すぐ飛んで行ってしまったので、写真は後ろ姿だけです。


今日は丹沢の上の方は雲の中ですね。それはそうと、やっぱりこの坂は歩行者通行禁止の標識なし。通ってもいいのかな...? そんなバカな。


米軍の相模原総合補給廠に突き当たりました。いつもはここを右にしか行きませんが、今日は初めて左折します!新しい道がどうなっているか楽しみです。


まずはフェンス沿いに走ります。こちらはコンクリートの塀がないので開放感があっていいですね。


途中に色々なものがゴチャゴチャ積み上がった場所が。不思議な光景。


お、いよいよ昨日開通した新しい道ですね。補給廠の敷地が2分割されてしまうので、通行用に陸橋を造ったみたい。


じゃーん、これが新しく開通した道です。JR相模原駅に突き当たるルート。左右は補給廠で、高いビルがないため広々していて、まるでどこか別の土地に来たみたいに感じます。


ズームするとこんな感じ。途中盛り上がっているんですね。


歩道がものすごく広くて快適です。街灯が見当たりませんが、補給廠の照明があるからいいのかもしれません。補給廠の裏付近に家がある人は、相模原駅に出るのが相当便利になりそうです。マンションとかも売りやすくなったりして。


広々と広がる土地。立ち入り禁止ですけどね。


相模原駅裏でロータリーになっています。ちなみに元からある道には接続しません。歩道が2mほどの幅で遮っています。あえてそういう設計にしたんでしょうけど、行ってみる方は要注意です。通り抜けられません。それにしても、ここは地元の方の通勤通学の送り迎えで大混雑しそう。昨日今日は休日だからいいでしょうけど、明日以降どうなるのでしょうか?


ここから引き返すと距離が物足りないので、横浜線沿いのまっすぐな道がどこまで続いているか、行ってみることにしました。


踏切を渡ってスタート!


5分走ってもまっすぐ。


10分近く走ってもまだまっすぐ。矢部駅に着いちゃいました。


まだ行けます。


矢部駅を過ぎてしばらくしたところでやっと右に折れていました。このコースは直線がすごく長いですね。2km以上ありました。おまけに信号がないのでずっと走り続けられるし。こんなのはこの近くではちょっと思い当たりません。曲がっているなら色々あるのですが。


これまたまっすぐな歩道橋を渡って帰ります。


市が違うので街角の掲示もだいぶ違います。相模川の大凧まつりは5/4,5か。


麻布大学の馬術部でしょうか。馬がいるんですね。ランニング中に馬を見られるとは思いませんでした。


対照的に米軍のトラック。これはこれで珍しい。


常盤を過ぎて尾根緑道に向かいます。すごく鮮やかで手入れされた生垣。こんなに鮮やかなのは初めて見ました。


尾根緑道はまだ桜が咲いていました。種類が違うんでしょうね。だいぶ散っていましたが、まだもう少し見られそう。


両脇から張り出す桜が見事です。


反対側に戻ります。こっちは桜はありませんが、いかにも走りやすそうなコースです。


途中に丹沢山地が一望できるスポットあり。


うーんさっきより雲が増えてきたかも。今年は気温が高いので、もうヒルがいるんじゃないかな〜。連休くらいまでで気温が低い日があれば行けるかどうか、というところでしょうか。


ケーン、という鋭い鳴き声に驚いて空き地を見ると、キジがいました。空き地がどんどん減っているから住みにくいでしょうね。多摩地域にはそのうちいなくなるんじゃないかな?


どうということのない景色ですが、春の暖かな日差しに草地の鮮やかな緑、小さい頃を思い出させてくれるので好きです。


長池公園に戻ってきました。こちらも最後の桜がまだ鮮やかに咲いていました。


とてもオーソドックスな一枚。たまにはこんなのもいいかな。夏になるとススキが生えてきたりするので、ここまでシンプルなのはこの時期ならでは。


おっと、まだカルガモがお食事中。ずっといたのかな? 近くに大きな犬を連れた散歩の人がいましたが、犬が向かってきさえしなければ気にしないのかもしれません。


相模原の新しい道以外はどうということのないコースでしたが、色々変わったものを見られて驚きの連続ランニングでした。


トレーニング時間: 01:25:27
平均心拍数: 140
最高心拍数: 189
消費カロリー: 891 kcal
距離: 13.65 km
平均ペース: 06:15 min/km
トレーニング負荷: 194


0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...