川崎市の武蔵小杉から長池公園までLSD

  2 件のコメント
今日は昼に川崎の武蔵小杉に用事があって出かけることにしていました。LSDの日にしたいけど時間が取れないなーと思っていましたが、ふとGoogle Mapsを見ると距離は30kmくらい。だったらいっそのこと走って帰ってみるか、ということで、若干無謀な気もしましたが、遠距離LSD決行です(ちょっと言葉に重複感あり)。
より大きな地図で 武蔵小杉〜長池公園までLSD を表示
↓武蔵小杉スタート。大きな高層マンションがあります。
 ↓武蔵小杉駅の向こうに進んだところ。もう既に道を間違っています。この水門まで来てはいけません。
 ↓良く分からないところを通って法政二高のグランドを横に見ながら住宅地を進みます。
 ↓どう考えても逸れて行く感じの道から、太陽の方角、バス停、遠くの標識を手がかりに千年で予定ルートに復帰できました。
 ↓こういうランドマークの標識があると分かりやすい。
 ↓東名高速道をまたぐ橋。この突き当たりをどちらに進むか分からなくなった。最初左に進んだが、少し行っておかしいと思い、戻って右に。結局家で地図を見たら左が正しかった。右に進んだ先で一回道を尋ねて何とかルートが分かって幸いでしたが。
 ↓やっと見つけた地図。でも地名が分からないので正確な現在地がわからない。
 ↓その先で尻手黒川道路らしき道路とJRの線路を見つけて、何とか復帰できました。
 尻手黒川道路沿いは、道が狭くて走りにくいし、新百合近くまでずっと同じような道なので省略。残念ながら走っていて面白い道ではありませんでした。
↓王禅寺のヨネッティ。昔、通った事がある!
 ↓山の向こうに見えるのは多摩センターのベネッセビル? やっと知っているものを見つけられてほっとしました。
 ↓この後こんなルートを見つけ、確かここを下るはず、と思って下りましたが、これが間違い。山の合間で途方に暮れていると。通りかかった方がルートを教えてくださいました。ありがとうございます。
 ↓柿生駅となりのマルエツ。
 ↓鶴川駅前。昔の名残はほとんどありませんね。
 その後次第に暗くなる中、鶴川から多摩ニュータウンに向かいます。
↓やっと多摩ニュータウンまでもどってきた! 左右方向が尾根幹です。
 ↓最後の力をふりしぼって長池公園へ。
結局30km+となりました。道に迷った分がきっと2kmくらいありますね。かなり疲れてしまいましたので、早く寝ます。

本日の教訓:
  • 初めての住宅地を通るコースの場合は地図が必要。
  • 地図の上で、真っすぐ進む、と思っているとあらぬ方向に曲がったりする。
  • 住宅地で斜面の下に下りてしまうと見通しも利かないので現在地が分からない。(きっと登山でも同じでしょうか。道に迷ったら沢には下りるなと聞きますので。)

今日は複数の方に道を教えていただくことになってしまいました。ありがとうございました。次に住宅地を走る時は地図を持つことにします。

2 件のコメント :

  1. 楽しく拝見いたしました。
    偶然ですが、私も長池公園の近くに住んでおり、勤務地は武蔵小杉です。
    2カ月ほど前に、自宅から勤務地まで31km走りました。尾根幹線→矢野口→川崎街道という平凡なコースでしたので、今度はこのルートで試してみたいという気になりました。

    返信削除
  2. Kojiさんコメントありがとうございます。勤務地までというのはすごいですね...。このルートは土地勘がない中で、Google Mapsでなるべく距離が短いように選びました。尻手黒川道路が単調かつ歩道が狭いのを除けば、迷いそうなスリルもあって(実際迷ったのですが)、意外に面白いかもしれません。でも念のため簡単な地図と交通費はお忘れなく!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...