「詳細コースガイド多摩丘陵」が発売されていました

  0 件のコメント
今日の帰り本屋に寄ったら、面白い地図が出ていました。その名もズバリ
詳細コースガイド 多摩丘陵 (山と高原地図)
     (←画像はAmazonへのリンク)
よくある大きな紙の地図なのですが(※地図帳ではありません)、多摩ニュータウン周辺の散策路だけピックアップされています。うろ覚えですが、少なくとも以下のコースが載っていました。
  • 多摩よこやまの道
  • 七生丘陵散策路(東コース)
  • 七生丘陵散策路(西コース)
  • 小山田緑地
  • 小野路周辺〜布田道
  • 七国峠
多摩よこやまの道などは、西端から多摩ホームの裏を抜けて旧道に出る裏道も記載されており、実際に足を運んで作成したことがうかがえます。単にニーズをとらえて手元の地図データを切り貼りしたという手合いではなさそうです。

この地図があれば自分でルートを考える手間が省けるので、まずは上記のいずれかを歩いてみたいという方にはぴったり。最寄り駅からのルートも載っていますので、¥700なら安いものでしょう。

私のお勧めは以下の順です。1と6は確定、2,3,4,5は目的により変動、という感じですね。
  1. 七生丘陵散策路(西コース):多摩動物公園裏は絶景!空気の澄んだ日に是非!
  2. 小野路周辺〜布田道:歴史を感じるスポットあり。
  3. 多摩よこやまの道:10km以上あります。全部を歩く/走るのはご自分の体力と時間をよく考えてからにしましょう。目先はいろいろと変わります。
  4. 小山田緑地:広大な芝生の公園やザリガニ釣りを目標に家族連れでも。
  5. 七国峠:ちょっと鬱蒼としていますが、ゴールでアイスクリームが待っている!
  6. 七生丘陵散策路(東コース):半分くらいが団地や住宅地の一般道。自然の中の小径が続くと期待してはいけません。特に夏の暑い日はお勧めしません。(※コース設定は地図会社ではありません。日野市か日野市観光協会と思われます。)
残念ながら私は既に走ったことのあるルートばかりでしたので、買うには至りませんでしたが、身近なコースが市販の地図になっていたので、ちょっと嬉しくなりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...