ミニベロで行く多摩湖 (Escape Mini)

  0 件のコメント
今週は何となく膝が不調です。今朝は自転車にしました。あまり遠くないところで多摩湖にしましょう。片道20kmくらいですからちょうどいいです。家族を起こさないようにそーっと準備して出発。自転車はランニングに比べ、出る前の準備と帰ってからのメンテが面倒といえば面倒。ランニングなら着替えて、それっ、ですからね。ルートも考えなくていいし。

↓Escape Mini。ローアングルだとサドルが妙に高く見えます。実際高いのですが。妻との身長差からやむを得ないところ。本当はもう1,2cm高くしたいのですが、とりあえずこのくらいで。ちょっとスポーティに見えます。
↓長池公園から府中四谷橋まで20分と少し。うーんランニングでも40分だから、倍しかスピードが出ていないことになります。気持ち的には3倍くらいのつもりなのですが...。
自転車の方が信号停車の影響が相対的に大きいよね、とも思いますが、たぶんそれだけではなく実力なのでしょう。ちなみに写真の色が妙に鮮やかですが原因不明。推測を別記事にちょこっと書きました。それとも前からでしたっけ?違うと思うのですが...。
↓日の出直前かなと思ったら、直後でした。
↓府中四谷橋を渡って左折し、多摩サイに入って上流方向へ。歩いている方はちらほらいますが、自転車はまだ少なく快適です。頭上を鳥の編隊が通って行きました。なんの鳥だろう?
↓河川敷運動公園のあたりで多摩サイを出て北上、立川市街へ。ここを右折して立川通りに入ります。小川橋の五叉路まで道なりです。
↓その前か後か忘れましたが途中の一枚。高い煙突が見えます。この時間帯の立川通りは車がとても少なくて、多摩サイなみに快適でした。
↓意外と迷わずに、武蔵大和駅西に到着。ここから少し上れば多摩湖です。
↓出発から1時間ちょっとで多摩湖到着!
↓堤体(というそうです)の上から眼下の狭山公園を眺めると、ラジオ体操の人たちが。いいですね。そういえば長池公園でラジオ体操している人はいませんね。長池公園は犬の散歩の方が似合っているからかな。それに住宅地が近くて朝から音楽をかける訳にもいかないでしょうしね。
↓多摩湖を望む。ん? 富士山が見えるんですね。
↓雲もなくはっきりと見えました。
↓ここから折り返すつもりでしたが、せっかくなので、もうちょっとだけ多摩湖の周りを走ってみることにしました。何年ぶりかな。
↓自転車は数台すれ違ったくらいでした。
↓西武ドーム。完全屋内でないというのが面白い。この隙間からボールが飛び出して来ることはあるのだろうか?ほとんどライナーで飛ばないと無理そうだから、多分ないでしょうね。
↓各放送局のアンテナ? FM795 NACK FIVEの文字があります。そうか、はじめてNACK FIVEの意味が分かりました。79.5Mhzから来ているのですね。知らなかった...。
↓おっと、この下の道を通りたかったのに自転車道から車道に出るところを通り過ぎたようです。ちょっと戻って車道に出ます。
↓さっき上から眺めた村山上ダム上の道路から。いい天気になってきました。

この後多摩モノレール沿いに南下し、途中から多摩サイに入って帰って来ました。往復+多摩湖の自転車道少しで多分45km。休み時間入れて2時間半くらいでした。960kcal消費したのに心拍計SUUNTO t3cのトレーニング効果(TE)表示はたったの2.3。自転車は体に優しいですが、ランニングのトレーニングにはならないみたいです。もちろんロードで高速巡航できるなら別なのでしょうけど。多分適量な運動なのだと思いますが、なんだか物足りないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...