長池公園〜中程久保〜立川〜南大沢:LSD

  0 件のコメント
今日も気温が上がらないうちにLSDしてしまおうと早起きしました。起きた時には尾根幹往復でもしようと考えていましたが、着替えをしている途中で気が変わり、どうせならまだ走って行ったことのない立川にしました。Google Mapsによると12kmくらいなので、LSDにはちょうど良い感じです。コースは、長池公園〜多摩動物公園〜中程久保〜高幡橋〜立日橋〜立川駅。高幡不動経由でもいいのですが、中程久保から山の住宅地を一直線に抜けていてくと近道のよう。その付近の地図を頭に入れて出発です。

↓長池公園。ちょうど月が見えたので、TG-630手持ちで撮影。今は安いデジカメでも手持ちでここまで写るんですね。技術の進歩は大したものです。

 ↓長池公園からの見附橋とマンションと月。地平線が白んできました。もうすぐ夜明けです。
 ↓堀之内の交差点。10分経っていないはずですが、もう大分明るくなってきました。
 ↓Food Oneのところを曲がって、旧道を多摩テックの方に。牛舎や水田を見ながら緩やかな坂を上ります。と、道路脇の栗の木から栗が落ちていました。栗って9月頭にこんなになるのでしたっけ? まだ秋とは言えない気温なのですが。
 ↓この道の最高地点。あとは多摩テックの交差点まで下り、右に曲がってしばらく進むと多摩動物公園に着きます。
 ↓しばらく走って多摩動物公園駅まで来ました。京王多摩動物公園駅の隣には、昔の車両を集めたコーナーが出来てきました。1ヶ月くらい前は車両はまだ何かに覆われていましたが、今日は覆いはありませんでした。車両側面のK.T.R.(写真ではRが見えませんが)というのは、京王帝都電鉄の略称だったとのこと。
 ↓かなり古そうなデザインと造りです。昔は緑がイメージカラーだったのでしょうか。
 ↓中程久保の少し前から細い道に入りました。普通に進んで中程久保の交差点を左折しても良いのですが、せっかくですので通ったことのない道を進みます。と、カラオケ店が見えてきましたが...これは営業しているのかな?
 ↓カラオケ店全景。いろいろな物の集合体に見えます。崩れないのでしょうか?
 ↓さて、不思議なカラオケ店を後にして少し進むと、今日の最大の関門、中程久保に出ました。写真の右に進み、そこから山の上の住宅地に出るのが近道のようなのですが、行ったり来たりしてもそんな道は見当たりません。もう一度写真の案内板に戻ってじっくりと位置を確認します。
↓ ここが正解。消防団の建物のすぐ右に細い道が続いています。こんな細い道とは思いませんでした。これは分かりませんよ。
 ↓登って行くとすぐに視界が開けてきました。良かった良かった。
 ↓住宅地の道をひたすら上ります。
 ↓突き当たりを右折するとすぐにこんな分岐点が。左の方がメインストリートっぽいですし、方角からして左でしょう。遠くを見ると、モノレールの軌道らしきものもありますので、大丈夫そう。ここまでくればほとんど一直線のはずなので、ほっとしました。
 ↓坂を下りきると高幡橋の交差点に出ました。ここまでくればもう間違えないでしょう。

 ↓住宅地の狭い空間から、一挙に開けた風景に。ちょっと変わったデザインの街灯ですね。レンズのせいではありません。
 ↓太陽がまぶしかったのでHDR機能をONにして撮影。そこそこ全体が見える写真になりました。色がおかしいですが。
 ↓ひたすら道なりに走ります。中央道の下をくぐり、
 ↓モノレールのレールもくぐります。
 ↓そのまま道なりに進むと日野橋を渡ることになります。
↓立川駅が折り返し地点なので、立日橋の方に向かいます。この道は多摩サイですね。自転車で走るとあっという間で、あまり印象に残っていないのですが、ランニングで走ると、モノレールが来たとか、川面で小魚が跳ねるたびにキラキラ光っているな、とか、いろいろなことに気がつきます。これはランニングの良いところですね。自転車に乗ってしまうと、ひたすら前に進むことに集中してしまうので、じっくり景色を楽しむことができません。おまけに、よそ見していると事故になりますからね。
 ↓立川市街に入ります。モノレールが来ました。
 ↓やった!今日のゴール(折り返し地点)立川駅前です。ここまで1時間26分。7分ちょっと/kmですね。LSDだからこんなものでしょうね。そういえば立川には最近来ていないな。近いうちに来てみますか。走らなくても、多摩センターからモノレール一本ですしね。
 ↓駅前に用があるわけではないので、すぐに折り返して戻ります。帰りは立日橋を渡ってみました。
 ↓遠くに明星大学が見えます。あそこを越えて行くのか...。ちょっと疲れてきました。
 ↓来る時に下った一直線の坂です。今度は上ります。
 ↓その後住宅地の中を何度か曲がって、秘密の抜け道に戻ってきました。今度は無事に抜けて中程久保の交差点に出ることができました。
 ↓多摩動物公園駅。青空を背景にしたレールがすっきりしていたのでパチリ。
 ↓この後、間違って中央大学の横の道に折れてしまいました。少々遠回りですが、まあいいか。野猿街道に出て堀之内に向かいます。途中にSTARBUCKS COFFEEがありました。朝起きたらここに来てコーヒーを飲んで...という生活だったらちょっぴり優雅ですね。私は起きたらランニングしたいので無理かなあ。ランニングの途中でスタバというのも場違いですし。
 ↓堀之内から長池公園に上るのも面倒だなーと思い、ゴールを南大沢駅に変更。平坦な太田川沿いの日陰を走ります。
↓帰ってきました。帰りは1時間24分。行きとだいたい同じです。

今日は久々に2時間超えのランニング(LSD)となりました。やっぱりゆっくり走ると周りの景色が楽しめていいですね。水の増えた多摩川の、緑と青がくっきりとしていてきれいでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...