初秋の多摩よこやまの道をランニング

  0 件のコメント
天気予報通りぐっと気温の下がった朝でした。ランニングにちょうど良い季節になりましたね。さっそくしばらく走っていなかった、多摩よこやまの道を走ってきました。

↓ひんやりした空気の長池公園。雲は多いですが、天気は悪くなさそうです。日の出はそろそろでしょうか。東の空が茜色になってきました。

↓大妻前より。太陽は見えませんが、もうすぐですね。そうだ、多摩よこやまの道のガスタンク裏は高いからもっと見えるかも。
↓さっそくガスタンク裏へ。ちょうど地平線から太陽が昇るところが見られました。
↓ズームイン。...したけどあんまり綺麗じゃないな。
↓先に進みます。木の橋を渡るところがあります。左手に空が明るくなって行く様子がよく分かります。HDRで撮れば良かったと後になって気がつきました。
↓一本杉公園の敷地内の古民家。まだ閉まっていました。
↓敷地内は大きな木や池があり、落ち着いた雰囲気です。散歩の方も多くいらっしゃいました。近くの住民に親しまれている公園、といったところでしょうか。
↓さて、大分飛びます。鎌倉街道を越え、国士舘大学裏あたり。ヨウシュヤマゴボウか何か分かりませんが、そんな感じの赤紫の実がなっていました。
↓展望台です。多摩センターはベネッセがあるのですぐ分かるのですが、南大沢(この写真のさらに左なので写っていません)はどこか、よく分かりません。これといったランドマークが見えないので。今度タブレットの地図アプリを持って来てみよう。
↓展望台からちょっと戻って順路を東に進みます。すぐに両側にコスモスの咲き乱れる小径に出ます。多摩よこやまの道でここが一番好きなところです。
↓陽の光が強くなってきました。木立の光と影の中を進みます。土の道で走りやすいし、木漏れ日も気持ちよいです。
↓東端に近づくにつれ道幅がだんだんと広くなります。
↓東端の石造りの場所でゴール。そこから多摩運動公園に給水に向かいます。写真は尾根幹をまたぐ歩道橋。立派です。今だとこんなのは財政的に建設できないんじゃないかな?
帰りは同じ道を帰るのもつまらないので、多摩ニュータウン側に下りて、永山→多摩センター→唐木田→長池公園と帰って来ました。行きのコースがこまめなアップダウンが多かっただけに、帰りは楽なジョギングでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...