焼き芋:甘くて柔らかな紅はるか

  0 件のコメント
2014/1/3 追記: 本記事よりもさらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を「絶品ねっとり石焼き芋の作り方」に書きました。ご興味のある方はご覧ください。
今朝、キッチンに新しいさつまいも「紅はるか」があったので、さっそく焼き芋にしてみました。鍋はいつもの「みよちゃんちの焼芋鍋」。

↓見た目は少し赤みが強いベニアズマという感じ。縦方向に盛り上がった筋もないかな。


↓今日は火を弱めにしてみました。どうもいままで強すぎた気がします。
  1. 芋を入れる前に中火で5分くらい鍋を加熱して熱くしておく。
  2. 弱火にする(下の写真くらい)。
  3. 芋を入れる。
  4. 15分でひっくり返す。ここでは皮はぱりっと、芋はちょっと柔らかくなったかな、くらいでした。
  5. 15分で火を止める予定でしたが、今ひとつ柔らかくなかったので、5分くらいずつ追加しました。

↓その後30分くらい余熱で放置。放置したら忘れていました。ふたを開けたのが下の写真です(手ぶれしてしまいました)。なかなかいい感じです。蜜のしみ出しは見えませんが。


↓触ってみると、トロトロではないものの、 十分柔らかくなっていました。


先週のシルクスイートよりも柔らかくて甘い!上出来です。火を少し弱めたのが良かったようです。
2014/1/3 追記: 本記事よりもさらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を「絶品ねっとり石焼き芋の作り方」に書きました。ご興味のある方はご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...