橋本のパルムドールまでランニング

  0 件のコメント
午前中のすっきした秋の青空につられ、昼まで限定でランニングに行ってきました。橋本の向こうのパン屋さん、パルムドールでパンを買いたかったのでちょうどいい、という理由を付けるのも忘れません。距離は長池公園から10kmちょっと切るくらいなので、休日のランニングにぴったりですね。

↓橋本までは京王相模原線に沿って走ります。橋本駅を過ぎ、ここは橋本駅南入口。横断歩道がなくなって、地下歩道になっていました。まあこの方が潔くて好きです。信号待ちしようかどうしようかと迷う必要がないので。

 ↓地下歩道は広々してきれい。デザインも特徴的で面白いですね。通路が湾曲しているので、昔の映画の宇宙船の中っぽかったりします。
 ↓高層マンションや真新しい区役所など、ここらへんはこれから発展する計画なのでしょう。リニアも通ることですし。でもリニアが通るだけではだめで、それを利用して何をするかが大事なんでしょうね。せっかくのリニアですから、単に在来線への乗り継ぎに着目した整備計画では面白くもなく、それこそ第二東京として首都機能の分散化を担う、くらい言ってほしいものです。通常時に有効なだけでなく、震災で都内が麻痺しても、バックアップ都市として橋本が機能し、橋本-関西ラインは生きているとかの名目も立つのでは? 近隣の多摩丘陵には重要なデータセンター群もあることですし。
 ↓さて、未来の都市計画は置いておいて、真新しいビル群から20分も走れば急に田舎の畑の風景が広がります。このギャップが面白い。中央の緑の看板はカインズ。パルムドールはその左隣です。
 ↓パルムドール到着。1時間ちょっと切るくらいでした。
 ↓入口から店内をちらりと。前回来た時は夕方4時頃で、パンは売り切れでした。何かが1個だけ残っていたという、まるでイナゴの大群が通り過ぎた後のよう...。そのときにお店の人にお聞きしたら、昼前ならたくさんありますよ、とのことだったので、今日はお昼前11時目標でやってきました。写真にちらりとベーグルが見えます。まだまだたくさんあるようです。よかったよかった。(夏にテレビで紹介されたらしく、その影響もあったみたいです。)
 この後、大納言や城山クリーム、ベーグル類、チーズパンなどを買って戻ります。今日は日曜日の11時過ぎでしたが、店内では常時2,3人ゆったりと好みのパンを選んでおり、混雑はありませんでした。ただコンスタントにお客さんが出入りしていますので、やっぱり人気なのでしょうね。また、ボリュームの割には価格がリーズナブルですね。特に城山クリームが¥110というのは安いと思います。高品質な地元の鶏卵を使ったクリームと書いてあったのに惹かれて買ってみました。

さてと、パンを買ったので帰りましょう。青空に太陽の光も強くなってきました。

↓帰りも1時間くらい。ゆったりペースだったので往復であまり変わりませんでした。写真は長池公園沿いの歩道。最近急に葉が色づき始めましたね。その一方で九反甫公園では10月というのにアブラゼミが鳴いていたりして、秋と夏が入り混じった奇妙な季節感です。

さて、パンの味は如何に? まだ食べてないので楽しみです。

追記: 城山クリームの記事はこちら。とても短いですけど。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...