焼き芋:シルクスイートとべにあずま

  4 件のコメント
2014/11/8 追記: オーブン用温度計を使って、業務用焼き芋機と同じ火加減と時間を再現!これまででベストの出来です。焼き方と途中のいもの様子を【焼き芋作りにはオーブン用温度計がマストアイテム!】に書きました。オーブン用温度計を買って試してみたい!という方はご覧ください。そこまでしなくても、という方は次の記事がいいと思います。
2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を【絶品ねっとり石焼き芋の作り方」】に書きました。やっぱりシルクスイートの方が上でした。ご興味のある方はどうぞご覧ください。
昨日イトーヨーカドーで、聞き慣れない名前のサツマイモ「シルクスイート」を買ってきました。安納芋とどちらにするか迷ったのですが、安納芋は定番ですので、初物のシルクスイートをチョイス。さて焼き芋にするとどんな感じになるでしょうか?

いつも通りみよちゃんちの焼芋鍋で。ただし今年は下に敷く小石を大幅に少なくし、さらっと鍋底を隠すくらいにしました。小石が多いとかえって熱が伝わりにくいように感じたので。ただし蜜が流れ出してこびりつくのを避けるため、少量残しています。

↓比較のため先日の残りのべにあずまとともに。左がべにあずま、右がシルクスイート。シルクスイートは見た目がべにあずまとあまり変わりません。べにあずまの改良品種なのでしょうか? ヨーカドーのPOPでは滑らかさが強調されていましたが、甘さについては触れられていませんでしたので、過度の期待はせずまずは焼いてみましょう。


↓弱火から中火で15分、軽く皮に焦げ目が付いたところでひっくり返し、さらに15分、その後火を止めて南部鉄器の余熱で30分くら放っておきました。皮の焦げ目としわがなかなかいい感じです。


↓さっそく切ってみました。左べにあずま、右シルクスイート。断面の色も良く似ていますね。


↓シルクスイート。皮の下1mm位がほどよく固くなり、いかにも美味しそう。


さて、肝心の味は如何に?

シルクスイート、その名の通りほくほくし過ぎず滑らかで、とても食べやすい焼き芋になりました。ついつい食べてしまう食感にそれなりの甘さもあり、なかなか良いですね。これに比べるとべにあずまは粉っぽい感じが強いです。

ただし今回甘さは一緒に焼いたべにあずまの方が上でした(家族満場一致)。べにあずまは最もベーシックで特段甘さが強い品種ではないので、シルクスイートにはその上を行ってもらいたかったところです。もしかすると、火の通りが早すぎたのかも知れないので、残りのシルクスイートは少し火加減を変えて試してみたいと思います。

2013/11/4 追記: 火加減をぐっと弱くしたら、べにあずまより格段に甘く、かつトロトロに近い仕上がりとなりました。記事はこちら【焼き芋比べ:シルクスイートと安納芋】
2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を【絶品ねっとり石焼き芋の作り方】に書きました。やっぱりシルクスイートの方が上でした。ご興味のある方はご覧ください。
2014/11/8 追記: 安価なオーブン用温度計を使って、業務用焼き芋機と同じ火加減と時間を再現!これまででベストの出来です。焼き方と途中のいもの様子を【焼き芋作りにはオーブン用温度計がマストアイテム!】に書きました。オーブン用温度計を買って試してみたい!という方はご覧ください。そこまでしなくても、という方は一つ上の記事がいいと思います。

4 件のコメント :

  1. 戦時中は主食代わりに薩摩芋を食べました。
    形が大きく味のあまりしないものを記憶していますが、最近の薩摩芋はスイーツ代わりに食べられるようです。
    味よし、感触よしで人気が出たのでしょう。
    我が義兄は、戦時中の事を思い出すとして、敬遠しています。

    返信削除
    返信
    1. パソ爺様、貴重なコメントありがとうございます。私は戦時中のことは知らず、両親から伝え聞いたことばかりです(両親もまだ子供だったそうですが)。寒さと食料不足で目を患った親戚がいるとか、空腹のあまり盗みに入った人が、泣きながら謝ったのを見たとか...。戦地の話ではありませんが、やはり食料の話が多かったように記憶しています。
      焼き芋は江戸時代から庶民の味覚として親しまれていたようですが、やはり時代により色々な想いがあるのですね。近年の品種は戦時中のものとは味も食感も別物ですので、義兄様も一度お試しになられてはと存じますが、簡単に言うべきことでもありませんね。

      削除
  2. うちの店でも扱っています。
    シルクスイートは冷めても美味しいですよ。市場に7月頃まで出回ります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この時は火加減が強すぎてシルクスイートの甘さを十分引き出せず、再トライでうまくいきました。近所のスーパーでは冬が過ぎると品薄傾向ですが、7月まで出回るのですね。良い事を教えてもらいました。別のお店も探してみます。

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...