焼き芋:シルクスイート、紅はるか、パープルスイートロード

  0 件のコメント
2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を「絶品ねっとり石焼き芋の作り方」に書きました。ご興味のある方はご覧ください。
先日スーパーに紫芋(パープルスイートロード)があったので、買っておきました。焼く間もないうちに紅はるかが届き、元々シルクスイートも残っていた、という状態だったので、3種類を無理矢理「みよちゃんちの焼芋鍋」に詰め込んで焼いてみました。いちおうぎりぎり入りました...。

↓上から順に、パープルスイートロード、紅はるか、シルクスイート。


↓火加減はこのくらいですが、ちょっと強かったかも。


↓ひっくり返しながら45分くらい火にかけて、その後30分ほど余熱で放置しました。南部鉄器なのでまだまだ熱いです。


↓さて、できあがりは如何に? 左からシルクスイート、パープルスイートロード、紅はるか。


パープルスイートロードはほくほく系で甘さも他の2つには一歩譲ります。べにあずまレベルかな。でも独特の濃い紫ですので、見て楽しめます。
シルクスイートと紅はるかを比べると、紅はるかの方が少し甘味が強いように感じます。しかしシルクスイートはねっとり感で勝ります。これは好みの問題になりますね。
もう少し火を弱くして紅はるかがもう少しねっとりになるなら、紅はるかの勝ちになりますが、シルクスイートは甘さと滑らかさのバランスが良くてオールマイティだなーという感じです。

2014/1/3 追記: さらに柔らかく甘くなる火加減と、途中のいもの様子を「絶品ねっとり石焼き芋の作り方」に書きました。ご興味のある方はご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...