アイソン彗星を見に自転車で多摩川まで

  0 件のコメント
今日が太陽最接近前にアイソン彗星を見られる最後のチャンスらしい。昨日に引き続き、アイソン彗星を見に行ってきました。昨日は高いところを選びましたが、今日はもっと開けているところがないかとGoogle Mapsでいろいろ探して多摩川へ。

↓写真左下1/3に水星と土星。しかし土星の右に離れたあたりにアイソン彗星は見えず。

現地で場所を変えるかもしれないと思い自転車で行きましたが、これは失敗でした!走り出すとすぐに刺すような風が顔に当たり、身体を温めようと一生 懸命こぐと風も比例して強くなりますから、多摩川に着く頃にはすっかり身体が冷えてしまいました。冷えきった身体で待つこと1時間、日の出近くまで粘りま したが、結局今日はアイソン彗星は見えませんでした。おそらく、昨日よりさらに高度が低くなっているので、空気の汚れで明るくなったところに隠されたのでしょう。

昨日今日での結論は、やっぱり高いところの方がいいかな、です。上の写真のように多摩川沿いは視界は非常に良好。ほぼ地平線まで障害物がなくフラットです。でも、標高が低いため、大気の汚れの影響がこちらの方が大きいように感じました。おそらく今朝でも高尾山とか山の上から撮れば写ったんじゃないかなと思います。

さて、いよいよ12月にはさらに明るくなったアイソン彗星が見られるはず。それまでにもうちょっと場所選びをしておきますか。

参考:
11/23早朝に南大沢近辺でアイソン彗星が見えた記事はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...